軽自動車増税と消費税増税

自動車税も上がるけど消費税も上がるよね。今年の年度末は車の入れ替えで大忙しになるかな?来年度も消費税10%に向けて買い替えが進みそうですね。

良いのか悪いのかは時が過ぎてみないとさっぱりわからないと思います。

1:2013/12/23(月) 18:33:15.22 ID:


増税で軽自動車イジメ 背景にトヨタの思惑?

与党が軽自動車税の増税を決定した。軽のユーザーは女性や低所得者、地方に多い。
スズキの鈴木修会長兼社長は「弱いものイジメ」と抵抗したが、自民、公明両党は結局、5割の増税で来年度の税制改正大綱をまとめた。
「完敗です」と鈴木氏。年間7200円の軽自動車税は、2015年4月以降に買った新車から1万800円になる。

敗因はいくつかある。一つは自動車業界内部の事情だ。

「今年は自動車工業会の大名行列が見られませんでしたね」

自民党国会議員のベテラン秘書は指摘する。税制改正の季節になると、自動車業界は自工会会長を先頭に各社の社長らが、大名行列よろしく議員会館を回る。
しかし、今年は副会長の経済産業省OBが業界を代表して回った。自工会会長であるトヨタ自動車の豊田章男社長は、個別に有力議員を訪問した。

「軽増税反対はスズキとダイハツ(トヨタ系)だけ。トヨタは容認の雰囲気でした」(自民党関係者)

これには00年からの伏線がある。トヨタの奥田碩会長(当時)は、自工会会長に就くと、抱負として「軽自動車を含む税制改正」を挙げた。
軽への優遇を廃止し、普通車と同じにしようという意見だ。軽メーカーが「自工会はメーカーの団体。トヨタの都合で税制を変えるなど会長の職務を逸脱している」と猛烈に反発し、
実現はしなかったが、トヨタなど普通車メーカーにとって、軽は「目の上のタンコブ」なのだ。

国内に8社ある乗用車メーカーで、軽を生産するのは4社。生産台数はダイハツ、スズキの2社で6割を占める。
その軽が、新車販売全体の4割を占めるまでに成長した。普通車メーカーとしては穏やかではない。

「馬力を増すなら排気量、居住性なら車体を大きくということができる普通車メーカーは、軽をつくれない。
限られた条件で高い性能、居住性と低コストを実現する軽とはモノづくりの手法が全く違う」(国土交通省OB)

http://dot.asahi.com/aera/2013122000039.html

2:2013/12/23(月) 18:34:21.39 ID:

いやダイハツはトヨタの子会社だからそんな事するわけないだろww無知乙ww
7:2013/12/23(月) 18:40:40.50 ID:

軽に乗ってる奴は税金が安いからって言うより
大きな車を必要としない軽で十分な人達だと思うんだ
25:2013/12/23(月) 19:00:25.46 ID:

奥田はまだしも現トヨタの社長がこんなことをするとはなあ
わりとまともな事を言っていたのに残念
29:2013/12/23(月) 19:06:02.99 ID:

つーか軽なんざさらに10倍くらい取っていいだろ
邪魔なんだよゴミが
貧乏人に車与えるな 渋滞する 事故起こす デメリットばっか
32:2013/12/23(月) 19:12:59.34 ID:

ひどい記事wwww
ダイハツが反対してんだからトヨタも反対だろw
なんで軽を作ってないメーカーが行くんだよw

ホンダと日産、三菱はどうした?

38:2013/12/23(月) 19:22:55.59 ID:

まぁ事実はどうでも
トヨタを叩きたいだけの情弱ケンモメンが集まってくるだろ
盛り上がればまとめサイトにも載るしなw
45:2013/12/23(月) 19:37:54.15 ID:

相互OEM(軽自動車⇔普通車)
ダイハツ ⇔ トヨタ
スズキ ⇔ 日産

OEM(軽自動車)
ダイハツ → 富士重工
スズキ → マツダ
スズキ → 三菱自工(軽商用車)

製造受託
三菱自工 → 日産(デイズ)

提携無し
ホンダ(OEM無し)

47:2013/12/23(月) 19:41:15.55 ID:

陰謀とかは知らんがこれで普通車が売れる!ってマジで思ってそうだからなヨタ
50:2013/12/23(月) 19:46:04.07 ID:

ヨタの主力車種でもダイハツが製造してるのは結構あるんだけどな
ヴィッツのエンジンもダイハツ製

>>32

はマツダ忘れてるな

55:2013/12/23(月) 19:54:47.51 ID:

軽自動車税は勝手に上げりゃいいが
自動車取得税の影響をバイクに持ってくんじゃねぇ
何で倍の税金を払わなきゃなんねーんだよ、しかも全台
57:2013/12/23(月) 20:00:55.41 ID:

>>55

テメーさえ良ければいいって言うお前みたいなのがこういうゴリ押し増税してんだぞ

58:2013/12/23(月) 20:06:42.50 ID:

>>57

なんつーかさ
分断して統治するっていうやり方効果てきめんに効いてるよね
自分にとりあえず関係無ければ無関心つう

60:2013/12/23(月) 20:15:28.79 ID:

>>58

こんなもん繰り返されたら↓みたいになるわ

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

67:2013/12/23(月) 20:49:37.45 ID:

>>60

もう既に携帯を次のターゲットにしてるからね

78:2013/12/23(月) 22:48:55.93 ID:

SONYの社畜はGKだけどトヨタの社畜はなんて呼ぶの?
79:2013/12/23(月) 23:32:51.38 ID:

アサヒのこういう記事はサクッと信じるのなお前ら
82:2013/12/23(月) 23:48:00.95 ID:

普通車の税金下げりゃ
トヨタ車が一番売れるのに何故やらない?
83:2013/12/23(月) 23:53:33.45 ID:

>>82

自動車取得税や自動車重量税の廃止はするよ
トヨタがうるさいから

94:2013/12/24(火) 07:46:57.80 ID:

マジレスすると自転車に流れる
都会住みで子供いなければ
クルマ持つ必要なし
101:2013/12/24(火) 08:33:51.25 ID:

所詮は660ccだから人や荷物を乗せて重くなると燃費悪いよな。
高速道路をエアコンつけて100キロで走ると10/L以下になることもあるぜwww
どこのアメ車ってぐらいw
104:2013/12/24(火) 08:51:02.37 ID:

何でトヨタは軽自動車出さないの?
106:2013/12/24(火) 09:39:42.94 ID:

>>104

出してるよ
トヨタピクシスでググれ

107:2013/12/24(火) 11:13:08.81 ID:

>>101

エアコンをつけて高速100km/hが「よくあること」ならプリウス()とか買えばいいじゃない

108:2013/12/24(火) 11:16:22.02 ID:

>>106

あれmoveのoemだろ?

109:2013/12/24(火) 11:33:20.21 ID:

>>108

出してるか出してないかで言ったら出してるだろ
それを言ったら日産だって作ってるの三菱やスズキだから出してない事になる

117:2013/12/24(火) 19:49:14.25 ID:

軽規格は廃止して所得や扶養家族の申告制による減税でいいよ
車もバイクも世界戦略で強い日本を
元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1387791195/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る