新技術搭載のスカイライン

タイヤの振動がハンドルに伝わらない新技術を日産が開発したらしいけど、安全なんだか危険なんだかわけがわからないよね。まずは、試乗しに行くしかないのかな?いつまでもつか知らないけど、新車の時は楽しそうだよね。

1:2013/11/12(火) 17:31:16.23 ID:

日産自動車が11日に発表した新型スカイラインには、ハンドルの動きを電気信号に変え、
タイヤを左右に動かす新技術が搭載されている。量産車では世界で初めてという。

新技術ではタイヤの振動がドライバーに伝わらないので、高速走行時などでの疲労が軽くなったり、
車を制御しやすくなったりする。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311110469.html
新型スカイラインの正面。フロント部分でインフィニティのエンブレムが光る=横浜市西区の日産本社

新型スカイラインのステアリングシステム。ハンドルの動きを電気信号に変えてタイヤの向きを変える=横浜市西区の日産本社

新型スカイラインの運転席。ハンドルにはインフィニティのエンブレムがついている=横浜市西区の日産本社

関連記事
日産、ハイブリッドモデルに生まれ変わった新型「スカイライン」、燃費18.4km/L
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131111_622927.html

2:2013/11/12(火) 17:33:04.95 ID:

本物のVIPカーは、赤信号は青信号になりノンストップ
3:2013/11/12(火) 17:33:26.46 ID:

電子回路が故障したら一発で制御不能の動く棺桶にw
4:2013/11/12(火) 17:33:58.51 ID:

 
これは故障したらえらい事になりそうだなw
電気部品は10年で壊れやすくなるからなぁ…
いらない機能だと思うなぁ…
嫌な予感がしてならない。
5:2013/11/12(火) 17:34:04.99 ID:

ラジコン型コントローラでもいいはずなのに何であんなハンドルにしてるんだろ。
6:2013/11/12(火) 17:35:33.80 ID:

ドライブバイワイヤか
今でも大型車はそうなってんのかな
8:2013/11/12(火) 17:36:16.04 ID:

最近の航空機はこの方式だから問題ない。
9:2013/11/12(火) 17:36:24.32 ID:

>>3
>>4

その時に備えて 今まで通りの機械式 の部品も付けてある
電子回路が切れると勝手にそっちが繋がるよ

10:2013/11/12(火) 17:37:12.80 ID:

ハンドルの動きを電気信号に変える技術はたいしたもんではない
工作機械では誰もが使う自動制御技術だが、なにがNEWなのか
11:2013/11/12(火) 17:37:31.78 ID:

え?シャフトなし?なんか怖い!
13:2013/11/12(火) 17:38:47.70 ID:

そう言えば伊勢湾岸道路の件はどうなった?
15:2013/11/12(火) 17:41:26.90 ID:

要人暗殺も遠隔操作で完璧だな
22:2013/11/12(火) 17:44:18.92 ID:

そうか、このシステム使えばFR好きの俺様もFF乗れるかも知れん
トルクステアが全くないんやろ
26:2013/11/12(火) 17:46:37.12 ID:

>>15

単に途中の配線をつなぎ合わせてどうこうなるような物なら
この方式が一般化したときに遠隔操作も可能になるだろうからな。
盗難車で暴走させられてしまう事態は想定できる。

何らかの改造や介在を不可能にする仕組みを今から組み込んでおかないと。

28:2013/11/12(火) 17:47:58.99 ID:

>>10

入力した作業を繰り返す工作機械と様々な状況に対応しなければならない自動車を同一に語るのは無謀だよ

31:2013/11/12(火) 17:49:29.07 ID:

やっと操舵系が燃料調整に追いついたわけだね
次は制動系だね
32:2013/11/12(火) 17:49:34.59 ID:

日産よ、BMWのマネするなよ。

ずっと前からある7シリーズのパクリwww

34:2013/11/12(火) 17:53:44.00 ID:

カウンターステアのときはどうなんのかな?
全然ハンドルに加重感がない?
それとも、押し戻そうとする動作があるのかな?
43:2013/11/12(火) 17:58:08.30 ID:

>>34

昨年の発表では、振動/反力は遮断してたそうだ (商品版はわからない)

45:2013/11/12(火) 18:00:14.65 ID:

故障したら、うんたらとほざいている阿呆は
電子機器の塊みたいな制御をしている
ごく普通のジェット機には絶対に乗らないっていう主義なのかよ
48:2013/11/12(火) 18:00:41.87 ID:

っでこんな車でどこ行くの?イオンへお買い物かな。
東京~大阪を車移動なんてしないだろ。
高速走行時ったって100km制限じゃん。
こんな車、運転してて楽しいのかな。 楽だろうけど。
59:2013/11/12(火) 18:08:30.21 ID:

そんな不必要な技術より、アクセルとブレーキの踏み間違えをなんとかしろ
つまりアクセルとブレーキペダルを融合して一つのベダルにしろと
61:2013/11/12(火) 18:09:31.50 ID:

毎日、交通事故が発生していて
毎日のように、交通事故で死亡者が発生しているのに
なんで新技術にだけ、おまいらはそんなに
保守的なのだ????????????????
72:2013/11/12(火) 18:23:58.43 ID:

急ハンドルでも追いつけるの?
80:2013/11/12(火) 18:29:28.83 ID:

やろうと思えばWiiハンドルで操作出来るかな
85:2013/11/12(火) 18:32:17.79 ID:

グラスコックピットはよ
100:2013/11/12(火) 18:47:53.85 ID:

>>61

保守的なんじゃない。
飛行機の場合は図体がでかい。
初期の飛行機は紐、ワイヤで操縦していた。
だけどそれじゃ操縦しきれなくなって油圧で操縦するようになった。
しかも信頼性のために2重、3重にしなきゃならない。
最近ではフライバイワイヤ(電線)、フライバイライト(光ファイバ)で操縦するようになった。

だけどさ、自動車の場合ハンドルの直ぐ下に車輪があるんだぜ?
車庫入れさえなければ何も要らない。
せいぜい油圧でパワーアシストしてやれば十分でしょ。

それを君は保守的と言うのか?
こう言う無駄な技術をとんでも発明とか、ぶっ飛び技術って言うんだよ。

逆にどこが先進的なのか説明してくれ。

103:2013/11/12(火) 18:50:18.75 ID:

どっちかてーと、機械式をごっそり無くして安物用の車に向いてるような
105:2013/11/12(火) 18:51:59.36 ID:

正直怖いな

電子制御が壊れた場合は切り替わるんだろうけど、
その切り替え判断をするのも電子制御なんだろうから、
やっぱりダメな時はダメなんじゃという思いを否定できない

108:2013/11/12(火) 18:54:49.47 ID:

>>103

シャフトでステアリングギアボックスに直結させるのと
センサーで舵角検知してモーターでステアリングギアボックス回すのだとどっちが安く上がるんだろ?

110:2013/11/12(火) 18:58:53.85 ID:

>>105

ステアリングギアボックスがイカれてもハンドルは操作不能になる。

ま、どっちでも壊れたら終わりだよ。
ステボックス壊れるとハンドル回らないけど、タイヤはふらつくw

117:2013/11/12(火) 19:07:45.73 ID:

ここは、老人が多いんだね
新技術がちょっと導入されただけで、顔を真っ赤にして猛反対
当たらしいことを理解できなくなったらもう老人だわな
118:2013/11/12(火) 19:07:46.02 ID:

ステアリングロッドついとるから
タイヤからの反力は
ステアリングに伝わるのだろうけど
なんか怖いな
123:2013/11/12(火) 19:18:12.72 ID:

>>100

機械要素の制約からの開放
統合電子制御化(自動運転)

>>117

メリット踏まえたうえで鵜呑みしない判断力があるんだと思うよ

>>118

通常はクラッチで切り離されてるから、機械的なフィードバックなし

124:2013/11/12(火) 19:20:42.41 ID:

あれ? FIAだかで「操舵装置とタイヤは機械的につながってなくちゃダメ!」
ってのはモタスポだけ?
131:2013/11/12(火) 19:34:25.20 ID:

フェイルセイフはどうなっているんだ?故障したら機械的に繋がるのか?
137:2013/11/12(火) 19:46:44.65 ID:

>>108

ハンドルじゃないけど、窓は手動より電動パワーウインドウの方が、
現在は安上がりで、かつ軽量みたいだな。

154:2013/11/12(火) 20:09:22.68 ID:

ちゃんとステアリングシャフトが有るのはシステムがトラブった時の対策用だな。

にしても、相変わらずググればメカニズムの説明や挿絵で構造が判ってどういう仕組みかも理解せずに
お気楽に書き込みする連中多いなw

159:2013/11/12(火) 20:18:00.29 ID:

雪道でハンドルの感覚がわからない車乗りたくないよ、怖いよ。
181:2013/11/12(火) 20:45:10.32 ID:

ハンドルなんて前世紀の遺物。スマートフォンで操作しろ。もちろん、遠隔で。
188:2013/11/12(火) 20:53:51.99 ID:

電子部品の塊である今の車に乗ってるお前らが怖い怖いという姿が滑稽で仕方ない
191:2013/11/12(火) 20:58:48.56 ID:

高速や山道で事故続出しそう
ハンドルの手応えで滑りやすさ認識してるのに
192:2013/11/12(火) 21:00:06.46 ID:

運転席広くなるな

友人の現行型MINIの電動ステアがとても気持ち悪かったから、
ステアリングの電気介入は出来りゃ敬遠したいんだけど、この流れ止まらんだろね
BMWだと電動ステアも良い感じみたいだけど

199:2013/11/12(火) 21:04:26.84 ID:

ゴルゴ13のネタに使われるな
天才はっかーwがターゲットの車のハンドルを操作して、ゴルゴが狙撃
200:2013/11/12(火) 21:05:57.90 ID:

>>192

最近だと、スバルの電パワ車が滅茶苦茶気持ち悪い。

206:2013/11/12(火) 21:16:15.74 ID:

>>199

マジレスすると、今の通信機能もない制御系のコンピューターをハッキングするのは不可能。

ただ、将来的に自動運転技術が進歩して通信機能を持つようになり、自動車間で互いの
位置情報をやり取りして車間距離を調整したり見通しの悪い状況での速度維持が可能に
なったりするだろうから、そういうことは可能になるかもしれない。

渋滞時に自分の車の優先度を上げるようなハッカーが現れたりするかもな。

209:2013/11/12(火) 21:17:37.55 ID:

ブレーキとかアクセルなんかもすでに電気信号で踏んだ強さを感知してやってるって聞いたが。
210:2013/11/12(火) 21:18:50.78 ID:

路面の感覚が判らなくなる、って言ってる人って、まさか現行のパワステが路面から手までダイレクトとか勘違いしてないよな?
だいいちパワステだって始めの頃は運転感覚云々だったのが、今じゃ自然になったというか「今のが自然だと思ってる」のが多いだけ。
214:2013/11/12(火) 21:23:47.59 ID:

事故った時の裁判が怖くてやらなかったが
ついに採用したか、という感じ。
信頼の日産だから、派手に操縦不能とかやらかしそうw
今でも謎のエンストとかあるのに大丈夫か?
218:2013/11/12(火) 21:29:55.88 ID:

俺の車歴は6台で
すべてラック&ピニオン
2台はパワステ無し
4台は油圧
よってステアリングバイワイヤなど運転したくない
223:2013/11/12(火) 21:40:04.62 ID:

このスレを見ると
デジカメなんて、あんなもの使い物にならん
写真はフィルムでないと駄目だと言っていた
老人達を思いだすわ
225:2013/11/12(火) 21:46:06.67 ID:

これ、インテリジェンス化したパワーステアリングだろ
229:2013/11/12(火) 21:50:27.85 ID:

>>223

でも発の民生用汎用機FUJIX DS-1Pが1988年で
完全に同サイズの「フィルム機を越えた」と言われる
D3Xの2008が出るまで20年かかってる。

ATなどもMTと同レベルの5速が出たり、最近の多くの電パワが自然になるまで
結構な年数かかってるよ。

230:2013/11/12(火) 21:53:45.96 ID:

>>218

ノンパワなら、ラックアンドピニオンより、ボールナットのほうがステアリングの感触いいけど

231:2013/11/12(火) 21:54:12.13 ID:

電気信号でハンドル操作をするのなら
ラジコンカーに簡単にできると言うことだろう。
236:2013/11/12(火) 21:59:02.91 ID:

>>229

一般人が気にならないレベルなら、それほど時間はかからないでしょ

しばらくはメリットとデメリットをよく考えて選べばいい

240:2013/11/12(火) 22:10:59.68 ID:

ハンドル動かせば発電できるってこと?新手のハイブリッド?
251:2013/11/12(火) 23:00:09.91 ID:

>>9

当然その辺はやってるとは思うけど、電気信号に替えるメリットってどんなもんなの?

自分としてはハンドルに伝わる振動とかも路面状況などの情報にしてるのだけどその辺はちゃんと伝わってくるものなの?

253:2013/11/12(火) 23:02:03.52 ID:

>>251

日本市場へ解禁されたんだから、試乗しろよw
初期ロット試乗客はモニターとして歓迎されるぞ。

254:2013/11/12(火) 23:07:17.27 ID:

ステアリングの重みはどう感じるのだろう?
ゲームセンターのハンドルみたいに軽い感じになるのか?
257:2013/11/12(火) 23:11:06.54 ID:

>>6

BMがとっくの昔に実用化してるけど、どう違うの?

272:2013/11/12(火) 23:36:49.72 ID:

>>257

BMWのはステアリングホイールから先が機械的に結合されている
従来のパワーアシストを高度化したもの
これは(通常)クラッチで切り離され、ステアリングホイールからの入力と車両の挙動,路面状況etc.を車両の側で演算して
最適な結果となるように操舵される
つまり別物

277:2013/11/12(火) 23:53:38.14 ID:

スカイラインって高級車だったの?500万とかそんな価格帯だったっけ?

まあ買わないけど。

279:2013/11/12(火) 23:57:25.36 ID:

ブレーキとハンドルについては、電気式は不安だ。
282:2013/11/13(水) 00:01:44.67 ID:

ハンドルの振動程度で疲れなんてないわ
むしろ路面の状況をハンドルで感じ取りたい
それが出来ない方が不安で疲れそう。
285:2013/11/13(水) 00:04:04.68 ID:

タイヤがわだちに入ったりしてもハンドルとられないの?
どうゆうことなんだってばよ
287:2013/11/13(水) 00:09:52.60 ID:

>>285

昨年の技術発表時のデモンストレーション試乗では、車両側で補正して轍を運転者に感じさせないそうな
(進路の乱れとか、ステアリングホイールへの反力とか)

288:2013/11/13(水) 00:21:07.75 ID:

>>287

どもども
車はわだちの方向に進んでいくのにハンドルはまっすぐのままってこと
になるのかな?

まあ、百聞は一見に如かずで一回試乗に行ってみようかな

290:2013/11/13(水) 00:27:54.08 ID:

>>288

ステアリング操作がないのはまっすぐ行きたがってると判断して、車両が勝手に轍にカウンター当てるそうな
で、ステアリングには反力もないと
製品版の話ではないけど

292:2013/11/13(水) 00:32:00.00 ID:

>>279

電気式と行っても機械式直結は残されているはず
ブレーキ・バイ・ワイヤの不具合でもさんざん誤解があった話

306:2013/11/13(水) 01:27:09.02 ID:

>>251

オレも。
あと、ケツでもかなりの情報得てるな。
雨の日や雪の日とか砂利道なんかを走ってる時のオレのケツは凄ぇ敏感。

こういう情報を欲しがるユーザーの要望に応えて、例えば数値化グラフ化されてコンソールに示されても
視覚情報が多すぎてオレには処理でき切れんと思うわ。

338:2013/11/13(水) 07:08:30.36 ID:

どうでもいい技術開発してないでその分コスト削減しなよ
過剰機能じゃないこれ
375:2013/11/13(水) 09:27:10.39 ID:

こういうのって、路面の感覚なんてキニシナイような
おばちゃんクルマに搭載して「シャフトを無くして足元広々」って訴えたほうがいいんじゃない?
393:2013/11/13(水) 10:38:46.05 ID:

フライバイワイヤか
心配する奴が多いけど、アクセルは既に電子制御スロットルだぞ?
CVTも含めて、それは許すんだ?
ダブスタだなあ
398:2013/11/13(水) 10:49:37.57 ID:

>>8

航空機に相当する整備条件が再現できるかね

430:2013/11/13(水) 12:16:42.76 ID:

おもちゃのラジコンですら壊れて制御不能なんて聞いた事無いのに
実車のほうが壊れるわけ無いだろ
432:2013/11/13(水) 12:31:09.35 ID:

安全に備え
電気部品が故障した際には、機械式に、ハンドル制御が切り替わるよう

電気部品の安全装置が付いています

435:2013/11/13(水) 12:38:12.31 ID:

将来的にこのシステムンが完成されて、シャフトが要らなくなったら
右ハンドル、左ハンドルを作り分けするのが簡単になりそうだね。
極端な話、「今日は気分的に左ハンドルで」とかできそう。
437:2013/11/13(水) 12:49:37.13 ID:

>>432

それが確実に切り替わるの?
  ニュースだとシステムトラブルで予備系統に切り替わらないことが多いんだけれど

440:2013/11/13(水) 12:55:54.89 ID:

>>437

つっこみ所は
保険を用意してる=安全の確証がない=ユーザーで実証実験してるってことだと思う

515:2013/11/14(木) 03:06:38.60 ID:

>>1

>新技術ではタイヤの振動がドライバーに伝わらないので、高速走行時などでの疲労が軽くなったり、
>車を制御しやすくなったりする。

振動が伝わらないと路面の情報や挙動も伝わらず
逆に制御し難くなるのだが?
この技術は誰得?

534:2013/11/14(木) 10:04:02.87 ID:

>>515

路面の情報ってなんのこっちゃw
操舵力は当然状況に応じて可変になってるだろう。
もっと繊細なコントロールが必要な飛行機の操縦桿
だってFBWなら電子式だが問題ない。
世界最高のアクロバット飛行チーム、サンダーバーズが
F-16で演技んしてるんだから。

541:2013/11/14(木) 11:15:40.64 ID:

>>534

轍の酷い路面を走行していて
右の段差に乗りかけてるとかステアリング介して伝わるだろ。

543:2013/11/14(木) 11:32:50.06 ID:

>>534

操舵力(保舵力)可変とフィードバックは別物
昨年の先進技術説明試乗会でのデモンストレーション車の試乗レポートによると、
擬似的に反力は与えられているが、轍等のインフォメーションはなかったとのこと
(フロアやシートには振動あっても、ステアリングホイールにはない)
プレスリリースに記載がなく、試乗レポートも未見なので製品版がどうかは判らない

551:2013/11/14(木) 14:26:57.55 ID:

このスレ、おもしろいな。
日産の技術者達が路面情報の重要性に関して
自分達よりも「素人」で「馬鹿」と思っている。
586:2013/11/15(金) 19:04:57.21 ID:

>>1

う~ん、こんな無駄な機能いらないからMT車出してくれればいいよ。
箱スカくらいの大きさならいいんだけどな。

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384245076/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る