ツーリングワゴンはレヴォーグになったの?

名前が変わるだけなのか?はたまた、全くの別ものなのか?なんだかよくわかりませんけど新しい車がデビューするそうですね。スバルも最近かっこいいですよね。

1:2013/10/30(水) 20:32:11.75 ID:

富士重工業は30日、2014年に新型のスポーツワゴン車を市場投入すると発表した。

車名は「LEVORG(レヴォーグ)」で国内向けに開発。米国市場に合わせて
大型仕様で販売している主力車「レガシィ」などより小型にし、運転支援技術
「次世代アイサイト」も採用する。「東京モーターショー2013」で試作車を展示する。

レヴォーグはスポーツ車仕様の5人乗りワゴン車。レガシィなどに搭載する2リットル型の
「水平対向直噴ターボエンジン」の技術をベースに、1.6リットル型を新たに開発した。

コンセプト車の発売はトヨタ自動車と共同開発したスポーツ車「SUBARU BRZ」以来、
2年ぶりとなる。

富士重はこれまで米国向けにレガシィなど基幹車種のサイズを大きくして販売してきたが、
新型車は日本市場でニーズの高いサイズで設計。当面は国内で販売するが海外向けも
視野に入れる。

東京モーターショーではレヴォーグのほか、ステレオカメラなどを使った自動運転技術を
搭載した試作車も展示する。

●画像(※別ソースより)


◎富士重工業(7270)のリリース
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_92359.pdf

◎ソース http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300AC_Q3A031C1TJ2000/

◎別ソース 【スバルの新型車、レヴォーグが世界初公開へ】
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/101827/

◎関連スレ
【輸送用機器】富士重工業、中間利益が1千億円に迫る–北米販売好調で増額修正、過去最高を上積み [10/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382686539/

8:2013/10/30(水) 20:38:44.50 ID:

>>1

危なく新型エクストレイルを注文するところだった。
ホントはスバル車が欲しかったったんだよね。
しかも1.6ターボええね。
四駆はあるのか?

11:2013/10/30(水) 20:39:39.52 ID:

レガシィのワゴンが北米で需要がないから
インプベースで国内向けにするの?
19:2013/10/30(水) 20:45:32.68 ID:

クリーンディーゼル出ねえのかよ?
20:2013/10/30(水) 20:46:51.14 ID:

イヴォーグのぱくり
22:2013/10/30(水) 20:48:21.95 ID:

レオーネの名前にしてくれよ
26:2013/10/30(水) 20:50:10.68 ID:

内装のセンスは良くしてくれ

最低の4WDで雪道には全く使えず
北欧インテリアだけが売り物の糞ボルボ(中国資本)よりマシなヤツを

31:2013/10/30(水) 20:52:49.43 ID:

>>11

北米向けはアウトバック中心。
アウトバックが北米向けに巨大化傾向だから、日本向けに小さめのツーリングワゴンを作る必要があった。
そしてレガシィツーリングワゴンは消滅っぽい。

34:2013/10/30(水) 20:55:29.52 ID:

これすごく格好いいよね。これは売れると思うよ。
35:2013/10/30(水) 20:55:40.20 ID:

>>ボディサイズは、全長4320×全幅1900×全高1510mm。

この全幅で国内専用モデル??
ウソだろ

42:2013/10/30(水) 20:58:01.43 ID:

>>26

ボルボのは雪道でどう悪いの?
雪国の技術は継承してるはずなのに。

52:2013/10/30(水) 21:09:22.48 ID:

スバルはレガシーのセダンあたりから、カッコ良くなってきたね。

トヨタ派のオレでもレガシーは買いたい気持ちになるw

53:2013/10/30(水) 21:10:12.87 ID:

小さいのが良い、こんな声に応えると倒産するぞ
サイズが大きいって、ガードレールまで50センチはあるぞ
腕の悪いドライバーがぐずぐず言っているだけ
先ずは格好、カッコ良いそれが全て
61:2013/10/30(水) 21:25:10.43 ID:

スバルは性能はピカイチなのにデザインが糞過ぎる・・・
ランボルギーニ辺りからデザイナー引っこ抜いて来い!
71:2013/10/30(水) 21:46:22.09 ID:

なんでフードがこんもりしたデザインなんだ?
水平対向ならもっとスラッとしたフロントにしてよ
72:2013/10/30(水) 21:49:50.82 ID:

そういやスバルって5ナンバーのコンパクトカーないね
トヨタから禁止されてんの
76:2013/10/30(水) 22:02:38.42 ID:

なんで1.5にしてくれないの?税金高くなるんだけど?
84:2013/10/30(水) 22:15:49.65 ID:

>>20

ヘッドライトのポジションLEDは完全に2010年式起亜K7(カデンツァ)だな。

2010年式 キア・K7


スバル・レヴォーグ

95:2013/10/30(水) 22:46:21.53 ID:

あらっ、レオーネは?
99:2013/10/30(水) 23:01:36.76 ID:

要するにかつてのインプレッサワゴンのポジションと考えて良い?
だとしたらすんげえ興味深いんだけど。
手頃なサイズのワゴンって今、本当に無いんだもん。
119:2013/10/31(木) 00:59:59.93 ID:

Cセグに1.6ターボだと1.3㌧あたりで納めてやっと208やDS4並み。
重たいAWDでメガーヌRSやフォーカスST、あるいは来年のシビックRや
フォーカスRSと戦うのは辛くないかな。STiだけは2.0ターボ継続かねえ。
123:2013/10/31(木) 01:44:42.73 ID:

小型スポーツねぇ・・・
BRZって売れてるのか?
日本でのスポーツカー市場は壊滅してると思ってたんだが?
130:2013/10/31(木) 06:02:37.53 ID:

レヴォーグとかパクリ名前恥ずかしいからやめろよ
センス無さすぎ
136:2013/10/31(木) 07:17:37.32 ID:

Legacy
Revolution
Touring
でLEVORGって名前になったようだけど、
レヴォって呼ばれるんだろうねw
138:2013/10/31(木) 07:33:30.32 ID:

>>136

アルシオーネも「 あれ しようね」と
発売前から反対意見はあったのに強行。
ネーミングセンスがなさすぎるんだわ。
産婆ーも古典的なバカなネーミングだし。
とにかく中島時代から技術屋先行型で総合力が身についていない。

140:2013/10/31(木) 07:42:59.66 ID:

こんな超絶ダサイ名前しか付けられないなら番号だけの名前にしろよ、なんかレガシィの栄光引きずってます的な何だよこれ
145:2013/10/31(木) 08:28:15.93 ID:

生産地住人だがスバル社員達が現行レガシーを乗ってるが
旧規格道路を走りづらそうに乗ってるを見るとなw
146:2013/10/31(木) 08:31:50.14 ID:

>>145

4t車同士がすれ違い可能な幅なのに
減速する事も無くど真ん中を走行、運転が下手以前に人として配慮が無い

147:2013/10/31(木) 08:41:54.94 ID:

BP乗りだが、やっと乗り換えられる車がでるのかな。
XVにしようかと思ってたけど、選択肢が増えるのはありがたい。
151:2013/10/31(木) 09:05:00.17 ID:

>>138

スバル選ぶ奴はスバルのそういうとこも好きなんじゃない?

153:2013/10/31(木) 09:10:38.61 ID:

>>61

スバルのデザインは真面目すぎるほど道具に徹してる。
運転しやすく使い勝手がいいことが優先。
例えば、かっこよさと視界の広さがトレードオフなら、まず後者をとる。
衝動買いはされづらいかもしれんが、一度手にすれば永く所有しても飽きない。

154:2013/10/31(木) 09:10:39.11 ID:

レガシー>レヴォーグ>インプレッサ
なのかな
インプレッサは終りにするのかな
161:2013/10/31(木) 09:21:10.82 ID:

>>153

スバルは一度も乗った事ないが
そんなに他メーカーと違うのか?
あんたは何所有してんの?

164:2013/10/31(木) 09:22:40.85 ID:

フロントマスク次第だけど、良さそうだね。
当然4WDモデル中心だろうし水平対向エンジン。
気になるのはCVTくらい。

最低地上高160mm以上は確保して欲しいし、
やたら天井の低いのは乗降りしにくいから、
1500mm程度の全高は確保して欲しい。

これと2シーター・スポーツカーの2台体制が
ベストになりそうな気がする。
 

165:2013/10/31(木) 09:22:49.37 ID:

>>146

たまに、センターラインをわざとはみ出して、度胸試ししてくる
馬鹿っているね。クラウンアスリートとか、アルファードあたりに多い。
薬でラリってるんだろうけれど、ヨタ車で衝突安全性試されてもな・・・

173:2013/10/31(木) 09:37:22.16 ID:

スバルとかトヨタの劣化コピー会社には
誰にも期待してねーからwww
馬鹿じゃねーのww
レクサスみてーな高品質車を少しでも見習えよ
175:2013/10/31(木) 09:45:58.46 ID:

>>173

購買層が違うから、ビジネス的に富士重は正しいんじゃないの。
日産やホンダでさえ、レクサス並の商品づくりは出来ていない。
株主(実質親)のトヨタも、安い四駆やスポーツは開発したくないから、
スバル任せだろうし。

176:2013/10/31(木) 09:50:34.69 ID:

>>161

違う。全然違う。競技用WRX以外は、セッティングが基本、凍結路用。
アクセル、ステア、ブレーキ等、全般的にレスポンスが緩慢で遊びが多い。
オンロードがあんまり楽しくない。

178:2013/10/31(木) 09:59:32.82 ID:

レガシーのツーリングワゴン廃止か
残ってる2Lクラスの国産ワゴンってアベンシスぐらい?・・・国産じゃないか
179:2013/10/31(木) 10:01:17.11 ID:

てかどう見てもインプワゴンにしか見えんのだが・・・
並べると違いは分かるが

まあインプはレオーネ後継だしレヴォーグって名前はレオーネの進化系っぽいから良いか

186:2013/10/31(木) 10:32:56.82 ID:

レガシィ(セダン、アウトバック)
レヴォーグ(ワゴン)
インプレッサ(セダン、ハッチバック)
フォレスター(SUV)
エクシーガ(ミニバン)
BRZ(クーペ)

こういうラインナップになるわけだ

189:2013/10/31(木) 10:47:59.64 ID:

どうせなら「レオーネ」で出して欲しかったわな
190:2013/10/31(木) 10:51:49.55 ID:

>>189

せっかく「すばる」ってブランドなんだから、
アルシオーネみたいに星の名前からつけたらいいんじゃないかと思ってる。

192:2013/10/31(木) 11:00:40.47 ID:

BRZの横幅を狭めて小回りの利く、リッターカークラスの小型ワゴンを作ってほしい
193:2013/10/31(木) 11:04:08.11 ID:

>>192

ボクサーはFR向きだけれど、横幅縮めると高速道で風に弱くなるから嫌だ。

194:2013/10/31(木) 11:07:46.10 ID:

この新開発の.6水平対向直噴ターボ・・・BRZに載せたら・・・狭くて載らないかなぁ
198:2013/10/31(木) 11:20:25.49 ID:

>>175

レクサスw
中身トヨタ車に100万かけたガワ載っけてるだけじゃん。

202:2013/10/31(木) 11:37:49.00 ID:

>>84

よう!朝鮮人

206:2013/10/31(木) 12:09:39.49 ID:

ヘッドライトのポジションLEDは完全に2009年式起亜K7(カデンツァ)だな。

2009年式 キア・K7
http://japanese.joins.com/article/246/123246.html?sectcode=&servcode=



スバル・レヴォーグ


207:2013/10/31(木) 12:10:08.25 ID:

アウトバックを作ってワゴン作らない理由がわからない。
違うのは地上高とブリフェンだけでしょ?
209:2013/10/31(木) 12:22:11.26 ID:

CVTなんてゴミだろ
211:2013/10/31(木) 12:29:12.22 ID:

>>209

ワゴンタイプでMTとかどこのDQNだよw

213:2013/10/31(木) 14:55:26.26 ID:

>>211

多段ATでいいじゃない

217:2013/10/31(木) 15:23:02.62 ID:

ビル足仕様がきたら
購入を考えてみるか。
222:2013/10/31(木) 21:16:08.34 ID:

初ディーゼルCVT
225:2013/11/01(金) 02:00:00.35 ID:

>>34

本当にこのコンセプトカーだったら凄いな。ダウンサイジングするんだろうか
まずワゴンからセダンいって、いずれはセダンに水平6発載せてくるか。胸熱

227:2013/11/01(金) 15:27:32.95 ID:

>>42

曲がらない曲がらない。

虚しいエンジン音

濡れた草の丘を登る対決

231:2013/11/01(金) 17:00:19.24 ID:

>>227

1台だけ登れてないけど、どこの車?

> 濡れた草の丘を登る対決
>

232:2013/11/01(金) 17:04:09.44 ID:

>>222

CVTが大トルクに対応できないわけ かりにできたとしてもそういった大トルク対応型を作れないんじゃないのw
だからいつまでたってもスバルはディーゼルを出せない

ゴミクズCVTじゃそもそも話にならんし

235:2013/11/01(金) 17:10:08.41 ID:

>>231

Ford Kuga

236:2013/11/01(金) 17:27:22.66 ID:

今の国内スバルの現状を見てみると一時期レガシィに熱狂したオッサン世代は生活に追われてミニバンや他のおもしろみもない車に移行した
30ぐらいがインプレッサすげぇとバカブログに書いているが、もともとゆとりで車なんか知らないから喜べる あとは雪国のおじさんたちに足車としてインプレッサやXVが売れている
30代ぐらいの騙されやすい家族持ちはエクシーガに行った。これはおれも知り合いが持っていたのでたまに長距離とか代わる代わる運転してみたが本当にひどいでき
回転の上昇と車速がちぐはぐで本当に気分が悪かった。二世代ぐらい前のレガシィより高速性能とか劣るからな
つまりレガシィ価格の車を出しても、もうおじさんたちは戻ってこないよ CVTなんかじゃね。
238:2013/11/01(金) 17:43:15.27 ID:

>>236

走りがどうのこうのうるさいスバヲタ切り捨てて、安全性能で売っていく方針に変わったんだからCVTでいいんだよ。
実際売上は増えてるんだから経営方針としては正解だったんだろうて。

239:2013/11/01(金) 17:51:33.85 ID:

まぁ出てみないことには何も言えんからな すべては価格だ 300万円以上になるとその車に魅力がない限り売るのは難しい
それでなくとも国内専用車はどこも手抜きだらけだからなw
240:2013/11/01(金) 18:37:37.58 ID:

>>238

MTって安全性能の範囲じゃないんだろうか。
アクセルブレーキ踏み間違いで周りの人を死なすことも起こりにくいんだし。
踏み間違い事故防止システムが絶対に故障しないんならその意義は薄れるけどさ。

243:2013/11/01(金) 18:49:00.51 ID:

>>236

CVTは確かに気持ち悪いけど乗り慣れると 此れがなかなか素敵な走りをするよ。
CVTツカイコナシテみなよ、MTよりATより速いぞ。

245:2013/11/01(金) 19:00:33.27 ID:

>>243

早さじゃなく
アクセルとの連動感覚が気持ち悪い

248:2013/11/01(金) 19:51:36.78 ID:

>>240

MTはアイサイトが付かないらね
その時点でアウト
全世界で安全基準に自動ブレーキが加わって、自動ブレーキ無し車は明確に安全性が低いと評価される
アイサイトは米国IIHSの評価で米メーカー押しのけて最高得点になったし

252:2013/11/01(金) 20:15:06.68 ID:

>>236

同意。スバルで走りがマトモなのって、WRXだけですよね。あれは良い。
世界各国のプロ・ドライバーの鋭敏な感覚で詰めただけある。GTとしても行ける。

他の現行スバル車は私もフォレ、レガ、インプ、エクシーガと乗りましたが
まあ、普通に安いファミリーカーの走りですね。高速も下道も、アイサイト
以外は普通に他車買った方が、しっかり走れます。
CVTが良くなったのも去年くらいからで2年前より前のは、伸びきった
パンツのゴムひもみたいなアクセルレスポンスで、とても乗れたもんじゃない。

WRXだけだな~450万で、何でも付いてるスポーツ車。
GT性能も、レースで300km/h近く鍛えられてるから、スバルで抜群だわ。

254:2013/11/01(金) 20:22:13.93 ID:

WRXが筑波1分5秒。
他車のオッサン・ミドルセダンV36スカやマークXが1分8秒。
レヴォーグが筑波で1分6-7秒出したら、買うかも。
255:2013/11/01(金) 20:48:21.28 ID:

>>248

MTが消えていくのは抗えない運命なのかもしれんね。
アイサイトを活かすには2ペダルの方がいいだろうし、
GT-Rみたいに速すぎてMTでは追いつかないって理由も出て来た。
そうなると、ゆくゆくはBRZみたいなクルマくらいにしか残らないのかも。

256:2013/11/01(金) 20:56:56.52 ID:

>>255

GT-Rはツインクラッチだからね。トルコンCVTよりはMTに分類される。
3ペダルじゃないだけだ。

257:2013/11/01(金) 20:59:55.10 ID:

絶滅危惧種のスバヲタウザいわ

>>232

の知ったかぶりっぷりに絶望した

259:2013/11/01(金) 21:09:10.18 ID:

スピード求める奴がワゴンなんて買うなよw
261:2013/11/01(金) 21:27:10.16 ID:

レはいらないヴォーグだけのが良かった。
263:2013/11/02(土) 00:55:50.62 ID:

>>254

ワゴンでレースでもすんの?
速さのみで買うかもとか意味分からん。

264:2013/11/02(土) 01:35:20.55 ID:

じつは、セダンよりワゴンのほうが空力面で有利なんだよな~。
266:2013/11/02(土) 09:12:33.57 ID:

>>263

しないよ。ただ筑波ラップは試乗で判らない部分を一部実証してくれる。
試乗では低速レスポンスや内装質感は判っても、高速道でのS字コーナリングや
峠ワインディング性能が判らないことが多い。

そもそもミドル級おっさんファミリーセダンのマークXやスカイラインより遅いってのが凄く嫌でね、
現行レガシィB4・ターボ・RE050ビル足がそうで、スペックは良いのに「全てが緩慢でかったるい」と思ってたら、やはり筑波が
先代レガやマークXより、もの凄く遅くなってた。

「筑波ラップは大事だなぁ」と改めて実感した次第。もちろんチューンシルビアのように
筑波が良いから一般道で快適とは限らないけれどね。

268:2013/11/02(土) 09:20:43.56 ID:

>>266

筑波に偏重し過ぎると、33GT-Rの時みたいに過激な
広報車チューンが復活しちゃうんじゃないか?

270:2013/11/02(土) 09:26:31.67 ID:

しかし名前は気になるな。イヴォーグの件は絶対に陰で言われそうだ。
レガシィの小型版で出したのだから「レガちぃ」にして欲しかった。
274:2013/11/02(土) 10:44:34.75 ID:

>>266

結局速い遅い基準メインで買うんじゃん。
普通にWRXにすればいいのに。
意味分からん。

277:2013/11/02(土) 11:27:58.79 ID:

>>266

物凄くって…マークX350Sとコンマ何秒も変わらないっての。
っていうかな。
ヤマハの作ってるトヨタのV6-3.5L 2GR-FSEな。
自動車評論家の間では、長い事、世界最高のV6って言われてるんだわ。
評論家も、これを載せた車をケナスの見た事無いよ。
それと比較していい線行ってるんだから、他に比べりゃ全然いいでしょ。

279:2013/11/02(土) 11:42:05.08 ID:

>>277

コンマではなく、筑波で4秒な。これは大きい。
いやスマン。俺がWRXを買えば良いだけだ。

280:2013/11/02(土) 11:46:40.90 ID:

>>279

いや、お前が2GR-FSEの事とか知らないのは解った。
あんま詳しく無いね、車。

289:2013/11/02(土) 21:09:49.50 ID:

ビートルズw
ごめんあんま聞いた事ないな。
古臭過ぎて。
292:2013/11/02(土) 21:36:25.55 ID:

>>289

やっぱ能なし車知らずか? そのくらい昔からあるということだわな つまりバカが最近クルマに乗ったぐらいで書き込むと恥さらしになるということ

295:2013/11/02(土) 22:19:17.35 ID:

スバル興味なくてラインナップをよく知らなかったので、公式でラインナップ見てみた感想

パッと見、フォレスターとエクシーガの区別がほとんどつかなくて、さらにアウトバックもやや似てる
XVはいまどきのSUVなカタチでかろうじて区別がつく
これは意図したものなのか?

297:2013/11/02(土) 22:51:33.26 ID:

>>295

あんた外観だけ見てりゃ分かりませんよ。
仕様と性能を比較しなきゃ。
ヨウツベの動画で他車との比較も参考になる。

298:2013/11/02(土) 22:56:07.00 ID:

>>295

一回マツダのHP見てこい。

299:2013/11/02(土) 23:01:05.16 ID:

>>297

そういうことじゃない
スバルに興味のない人にはほとんど見分けがつかないカタチのラインナップにしてるその戦略が不思議、ってこと

近年他社でも各モデル顔やデザインを似せてるようになってきたけど
まあまあ見分けはつく
その一方、スバルのこのラインナップは、街中で隣りあったりしても
どれだか即時に判断できないレベルじゃない?

302:2013/11/02(土) 23:24:14.05 ID:

>>299

ほぼおなじ車をちょっとだけ弄ってラインナップ作ってるからそうなる。
エクシーガだけ実は別車種というか旧型の流用なんだけど。

だからスバルは1車種しかないと言われる。

305:2013/11/02(土) 23:49:36.53 ID:

>>34

スバルだからブルーがイメージカラーなんだろうけど、
ブラックとかガンメタも見てみたいな

315:2013/11/03(日) 19:31:32.38 ID:

mtではアイサイトをつけれないから売れない。

だから無いね。

316:2013/11/03(日) 19:35:16.23 ID:

てかハイブリッド付けてくれ~。
318:2013/11/03(日) 19:51:04.82 ID:

燃費いいでしょ
319:2013/11/03(日) 19:54:04.46 ID:

>>318

8万キロぐらい走って差額がでるぐらい。

その8万キロの間にトラブルが無いとは限らない。

320:2013/11/03(日) 20:05:07.68 ID:

>>319

トラブルとかハイブリッドじゃなくても出てるよ。

321:2013/11/03(日) 20:17:01.47 ID:

>>320

じゃなくて、トラブルが出て元を取る算段が崩れるという話。
それだけ非ハイブリッド車の燃費がよくなったって話。

323:2013/11/03(日) 20:30:15.70 ID:

>>321

> それだけ非ハイブリッド車の燃費がよくなったって話。
これダウト。
街中燃費は明らかに悪くなったよ。

325:2013/11/03(日) 21:20:44.60 ID:

>>323

これがcvtで良くなってるんだよ。

347:2013/11/05(火) 11:47:44.62 ID:

全幅は5ナンバーサイズなの?

現行レガシーやインプがブクブクに太っているのは、
海外販売戦略上仕方ないとしても、レヴォーグまでデブだと
日本ではなかなか、売れないと思うがな。
少なくとも『新型車は日本市場でニーズの高いサイズで設計』というなら
5ナンバー幅でださないと。

売れ筋ベスト10常連の、フィット、アクア、ノート、カローラ、フィット、
フリード、セレナあたりは基本的に5ナンバー

351:2013/11/05(火) 12:40:24.33 ID:

>>347

今時、5ナンバーサイズにこだわってたら、1800mm越えが普通の時代、
どんどん運動性能を他車に置いて行かれるぞ。

355:2013/11/05(火) 13:17:16.59 ID:

12年前のBHでも乗ってろよ。
356:2013/11/05(火) 13:24:01.89 ID:

>>355

悔しいの?w

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383132731/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る