川崎重工が武器を輸出?

日本は武器を大量生産して輸出すべき?いろんな部品が武器輸出3原則に抵触するのなら、いっそのこと武器製造を自由化してしまうべきかも?世界一安全な武器を日本で作るのもなかなか良いかもしれません。

1:2013/10/15(火) 12:41:48.51 ID:

政府はこのほど、川崎重工が英国海軍向けに護衛艦などに使われるエンジン部品を輸出することを許可した。
政府は今回の輸出について、「武器輸出3原則」に抵触しないとしているが、
中国メディアの深セン新聞網は15日、「日本政府が戒めを破って英国に軍事品を販売した」と報じた。

報道によれば、
川崎重工が英国海軍向けに輸出するのは海上自衛隊の護衛艦にも使用されているガスタービンのエンジン部品だ。

英国海軍の軍艦は海上自衛隊の護衛艦と同じ構造のエンジンを採用している。
英国海軍はこれまで英自動車メーカーのロールス・ロイスに部品を注文していたが、
ロールス・ロイスが部品の生産を打ち切ったため川崎重工に発注があったという。

「武器輸出3原則」は1967年、佐藤栄作首相の答弁で確認された“共産圏諸国”や
“国連が武器輸出を禁止している国”、“紛争当事国”などへの武器輸出を禁止する原則だ。
記事は「日本の歴代内閣は武器輸出3原則の原則を堅持してきたが、
最近では原則が緩み始めている」と報じた。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1015&f=politics_1015_002.shtml

5:2013/10/15(火) 12:44:29.75 ID:

民間で使ってる部品に文句つけられてもな・・・
10:2013/10/15(火) 12:46:24.33 ID:

カワサキか…
20:2013/10/15(火) 12:48:09.59 ID:

家電儲からないし日本もいよいよお家芸の軍事産業に本格的に力入れる時代に入った

こんどこそ韓国や中国に技術盗まれないように法整備しっかりしないとね

21:2013/10/15(火) 12:48:20.60 ID:

(´Д` )(ガスタービンの部品てふつーの船舶でも使うモンだべし、
むしろ自国生産出来ないエゲやべぇの間違いじゃね?
34:2013/10/15(火) 12:51:43.69 ID:

>>21

型が古くて生産中止とかじゃないのかな?
まあ、イギリスの兵器なんで何が起こっても不思議じゃないけど

35:2013/10/15(火) 12:52:48.66 ID:

Akのパチもんを紛争地帯にばら蒔いてる国に言われてもね
43:2013/10/15(火) 12:55:39.13 ID:

>>33

特にタービンブレードとタービンの軸と軸受けw

47:2013/10/15(火) 12:56:52.86 ID:

>>5

じゃあヤマハが中国に売ったラジコンヘリも民間用だからセーフだな

72:2013/10/15(火) 13:06:33.73 ID:

ステルス塗料がTDK製だって有名な話だと思ったが
74:2013/10/15(火) 13:07:32.61 ID:

元々この部品、ロールス・ロイスからライセンスを受けて川重が生産していたモノらすぃ~。
…何か問題あんのこれ?
112:2013/10/15(火) 13:30:26.40 ID:

よう分からんが普通の船舶にも使う部品なのか、じゃあ三原則にも当たらないよなあ
ヘイヘイ、中国ビビってるビビってる
115:2013/10/15(火) 13:33:49.62 ID:

自国で製造した武器を輸出するということは、

その武器の弱点も知っているということ。

つまり、製造国に対しては、その武器を使用できないということ。

抑止力が機能し、平和に寄与する。

129:2013/10/15(火) 13:39:22.31 ID:

>>112

もし日本が軍事産業に進出したら客が全部取られるし、中国が必死になるのも分からんでもない。

158:2013/10/15(火) 14:01:25.94 ID:

そもそも「武器輸出3原則」なんて条約でもないし法律でも無いんだよ。
三木とかいう左巻きの馬鹿が勝手に言い出したことに何十年間も国会や内閣が
拘束されるというのは、民主主義のルールに反している。
国民によって選挙された国会議員の多数決で制定された法律に従って国家を運営する
のが、民主主義の大原則だ。
それを、たったひとりの左巻きの決めたことに国民の意見も聞かずに何十年間も
拘束されていたら、それはもはや民主主義ではない。
同じようなことをヒトラーのような人間がやったらどうなるか考えてみろ。
159:2013/10/15(火) 14:01:56.71 ID:

>>34

型落ちのスペイのパーツみたい

同様に、CH-46の保守部品もカワサキが供給してるのがあったような

163:2013/10/15(火) 14:04:57.12 ID:

>>159

F-15のパーツを三菱が提供とかもあるんでにゃー?

164:2013/10/15(火) 14:05:58.97 ID:

>>158

 条約でもないし法律でも無い・・・

つう事は、罰則も無しだから、
単に自主規制してるだけであって、 そもそも従う必要は無いと言う事だな。

179:2013/10/15(火) 14:18:39.49 ID:

台湾にそうりゅう型潜水艦、インドに10式戦車も売ってやればいいのにな
199:2013/10/15(火) 15:14:09.87 ID:

> 「武器輸出3原則」は1967年、佐藤栄作首相の答弁で確認された“共産圏諸国”や
> “国連が武器輸出を禁止している国”、“紛争当事国”などへの武器輸出を禁止する原則だ。
英国はどれに該当する訳?
204:2013/10/15(火) 15:20:31.55 ID:

>>159

スペイAかな?

205:2013/10/15(火) 15:30:05.67 ID:

英23型フリゲートの高速発揮用機関がSM1Aガスタービンだそうだから
その部品キボンヌってことじゃね
日本では今でも護衛艦あぶくま型、あさぎり型に積んでいるんだよね
206:2013/10/15(火) 15:30:56.54 ID:

韓国の駆逐艦に日本製レーダーがw
211:2013/10/15(火) 15:57:26.82 ID:

武器輸出解禁すれば問題は起こらないだろ、コストダウンになるし
10式戦車あたりは中東で人気でそうな予感
224:2013/10/15(火) 16:51:34.56 ID:

シナチクが欲しくてたまらんガスタービン用部品だから反応したんだろ。
飛行機用は作れるのに船舶用が作れない不思議(-_-;)
225:2013/10/15(火) 16:55:10.56 ID:

>>224

稼働時間が全然ちがうから

228:2013/10/15(火) 17:02:04.09 ID:

>>225

じゃあシナチクはガスタービンのコージェネとか苦手なんだな。
うちの会社だと年中動いてるが^_^;

230:2013/10/15(火) 17:04:11.90 ID:

>>228

地上固定用と、航空用(船舶含む)は、また違う技術だよ。同じガスタービンでも。

日本は、地上固定用は実績も性能も優れるが、航空用(船舶含む)は、米英が先を行ってる。
戦後ずっと。

233:2013/10/15(火) 17:14:20.82 ID:

三原則は法律ではない こんなものは廃止しろ
237:2013/10/15(火) 17:23:08.27 ID:

ちなみにランクルはテクニカルのベース仕様、国防色で銃座付きで輸出されてた。
リヤゲートのTOYOTAのプレスは廃止された。
238:2013/10/15(火) 17:25:42.37 ID:

>>237

折角のTOYOTAを外したら敵から恐れられなくなるじゃないか()

240:2013/10/15(火) 17:33:14.69 ID:

>>74

あ、やっぱりそういう事ですか
どういう事なんでしょうか、日本製の方が安いとかいう事なのかな
あるいは今後の兵器売買へ繋げる第一歩的な意味あいがあるのだろうか

244:2013/10/15(火) 17:44:42.97 ID:

>>240

ロールスのラインが閉じたらしいw

245:2013/10/15(火) 17:47:09.86 ID:

ドイツから武器輸入する中国に言われたくない
ドイツは戦争の反省してない
248:2013/10/15(火) 17:51:44.39 ID:

>>245

ドイツはプロイセンのころから外交下手だし
周辺にケンカ売りまくり四面楚歌

251:2013/10/15(火) 18:06:25.04 ID:

武器輸出三原則なんて法律じゃないから
252:2013/10/15(火) 18:06:58.78 ID:

日英兵器共同開発が決まってるのに、今さら・・・
>216
防水性で耐えられないのか?
兵器には詳しくないんでw
273:2013/10/15(火) 18:27:58.46 ID:

日本が航空機産業に本格的に進出しただけでしょ。
勝手な妄想は迷惑です。
もともと日本人はゼロ戦を作った国民だから技術者が航空機産業に復帰する夢は
もってますから当然です。ただ欧米の技術と価格に勝つには大きな経験差が大き
く立ちはだかり、コスト面で苦労するのです。
でもやはり日本製は世界再興の航空機を作るでしょう。
279:2013/10/15(火) 18:31:41.72 ID:

>265
なるほど

日本はバカらしい建前はやめてほしいもんだ
フィリピンだっけ?巡視艇の供与は軍には出来ないから海上警察作れって

281:2013/10/15(火) 18:33:26.30 ID:

>>273

中国的には、民生航空機開発もやらせたくはないのだろう。日本は、武器に繋がる物の開発は禁止、ってね。
しかし、既に日本政府とイギリス政府は、防衛機器の共同開発契約を結んでいるのよね、今さら何をホザいているのかな、、

284:2013/10/15(火) 18:35:22.39 ID:

日本は、最新の兵器をドンドン輸出し
東南アジア、インド、オーストラリア
の軍備を強化する

シナが領海侵犯できないように
海、空軍を強化する

290:2013/10/15(火) 18:39:47.83 ID:

US-2をインドと交渉とか時代が大きく変わったんだなあとしみじみ思うわ。
293:2013/10/15(火) 18:45:26.31 ID:

>>281

フランスとも同じ協定結んで主にヘリなどの共同開発を始める予定です。
F‐35のエンジンの主軸はIHIが供給するようになりました。
そもそもSM3は武器輸出じゃないのかと。
これで武器輸出三原則がどうのと言い出したら世界中の兵器メーカーが頭を抱えますね。

294:2013/10/15(火) 18:47:11.32 ID:

>>290

全部で11機を輸出するらしい。最終組み立てはインドでやるような話が進んでいるらしい。

296:2013/10/15(火) 18:52:40.78 ID:

今までは、自粛していただけ    ってのも、どうかと。

正直、冷戦時代は、米ソ欧の軍事投資が凄すぎて、日本は兵器の水準が劣ってた。
アメリカから兵器買って、なんとか水準を保っていたわけで。

今、輸出案件が増えそうなのは、法的云々の前に、
日本の製造業や研究開発業の力が付いて来た、米ソ欧が冷戦終結以降、開発力が低下した
ってのが大きい。

299:2013/10/15(火) 18:57:40.12 ID:

>>293

おお、朗報じゃないか! おっと、フランスは中国にヘリコプター技術を供給しているんじゃなかったっけ? 、、、まあ、いいか。

300:2013/10/15(火) 18:59:01.64 ID:

>>296

それは航空機産業にしか当てはまらないんじゃない
日本は戦後アメリカの後追いながらずっと独自に技術継承してきてるよ
冷戦時に既に日本は結構な分野でアメリカに追いついて米軍に技術卸してる

304:2013/10/15(火) 19:00:58.39 ID:

>>298

随分久しぶりじゃねえか?
ぢょしこうせい。

306:2013/10/15(火) 19:03:21.36 ID:

>>296

兵器そのものが高度化して開発コストが膨張しているから、単独で開発するにはリスクが大きい。アメリカですら、F22を一国だけで賄えなくなり計画機数を達成出来なかった。
それに、共同開発をやると相互に部品の供給を行わなければならなくなるから紛争になりにくい、という安全保障上のメリットもある。多国間で共同開発するというのは時代の趨勢だね。
武器輸出制限は時代の流れに合わなくなっている。

307:2013/10/15(火) 19:04:23.00 ID:

>>294

指導は自衛隊だよね、大阪湾にインド軍のUS-2か、胸熱だなw

308:2013/10/15(火) 19:04:40.60 ID:

>>299

それはもちろん中国への牽制込みの話です。
地味なニュースですが、武器輸出大国の一角を取り込んだのは大きい。
しかもフランスの航空機部門に食い込むと、このさき民間機開発にもいっちょかみ出来るわけでして\\\
JALでエアバスを導入するのも政治的に欧州を重視したものといわれています。

310:2013/10/15(火) 19:06:51.44 ID:

>>304

こんばんは~!
そして、皆様こんばんは~!
先日も来てましたよ ><

夏休みは、勉強と祖父の農作業のお手伝いであっと言う間に終了 orz
彼氏が出来て、いちゃいちゃして忙しかったとか、言ってみたい・・・orz

ま、オナヌーは頑張りましたけどwwwwwwww

311:2013/10/15(火) 19:10:01.28 ID:

>>310

おいちゃんと仲良くしようか。
なーに農業手伝いくらいはしてやるよ(・ω・)

312:2013/10/15(火) 19:11:13.75 ID:

>>300

冷戦末期に、ロングボウアパッチ、イージス艦、シーウルフ級、ラプタン、GPS、
とかやってたアメリカとは、相当差があったと思うけど。

まあ、89式歩兵戦闘車や、90式戦車は、欧米水準に追いついたかもね。

>>310

野菜オナヌーっすか。

313:2013/10/15(火) 19:11:25.97 ID:

>>311

えっちwwwwww

314:2013/10/15(火) 19:12:35.80 ID:

>>298

Z1000の新型が気になってネェ

316:2013/10/15(火) 19:14:42.66 ID:

さて、飯いってくるわ。

>>313

いやー比較的真面目だぞ?w

317:2013/10/15(火) 19:15:01.85 ID:

>>1

イギリスって、
1. 共産国家
2. 国連の指定する武器輸出禁止国
3. 紛争当事国
のどれかに該当してるってこと??

意味わかんねえ。
中国なら1・3の全部に該当してそうだが。

321:2013/10/15(火) 19:18:09.20 ID:

>>314

ストファイって言うジャンルのバイクですよね。
新しいの良いですね!

うちの父と母は、まだ古い忍者(父のを二人で)乗り回してますww
たまに後ろに乗せてもらうけど、キモチイイですね。
今の時期最高です。

ただ、最近父は腰痛が出てきたので、母専用機になってきてるwwwwww

326:2013/10/15(火) 19:28:38.53 ID:

>>321

GPZも恰好良いんだけど、16インチのは怖くてねぇw
A16以降なら…

327:2013/10/15(火) 19:29:01.12 ID:

>>317

武器輸出三原則により武器輸出が禁止される国
元々何でもかんでもダメって原則じゃないよってこと

基地外左翼が勝手に全部ダメなように吹聴し、いつの間にかそれが事実のようにしらばっくれる
左翼って朝鮮人みたいだなw

328:2013/10/15(火) 19:29:56.31 ID:

A16はファイナルだよバカ
A12以降のまつがいだよ
330:2013/10/15(火) 19:34:33.91 ID:

>>328

(´Д` )(初代ニンジャは案外小さいケド、そろそろ乗れるタマがヤバくないか?
カタナは全く見なくなったぞ?

331:2013/10/15(火) 19:35:44.34 ID:

>>307

 昨年、相模湾でインド海軍(インドの新しい艦船5隻!)と海自が共同演習をやって、その時、US2にインド海軍の方々をお乗せしたらしい。

332:2013/10/15(火) 19:37:30.39 ID:

>>330

NSR2台維持してる人も知り合いにいるしよゆーよゆー

なお、片方は88NSRである

333:2013/10/15(火) 19:37:49.69 ID:

>>331

与圧キャビンだから快適だったでしょうね、しかし11機とは豪気な、海自は7機なのにw

341:2013/10/15(火) 20:02:48.35 ID:

>>333

そうなんですよね、海自こそもっと増やして欲しい、、まあ、救難機がそんなにたくさん必要かどうかは不明ですが、綺麗な飛行機だからたくさん世に出て欲しい。

342:2013/10/15(火) 20:09:37.27 ID:

>>341

世界最高性能の救難飛行艇なのでこれこそ世界中にセールスするべき機体です。
しかもエンジンはロールスロイス製で英連邦御用達になる可能性もあり、
「1000機くらいのエンジン供給は可能(だから売ろうぜ!)」
と、イギリス人おお乗り気だという話w

344:2013/10/15(火) 20:21:56.70 ID:

>>342

 US1/PS1から基本設計は同じ。航空機の設計が世代をまたがって継続される事は、非常にまれだよね。
息の長い航空機です。それだけ最初の設計がしっかりしていた、という事だろうな。
2式大艇とUS1を開発した川西飛行機の菊原静男先生が、戦後、日本航空宇宙学会で論文を出されており、その二編を取ったな。俺のコレクション論文の一つ、です。

348:2013/10/15(火) 20:28:00.17 ID:

>>344

てか、台風直下、公称波高4m実情はそれ以上の波の中に
辛抱探しに行って拾ってくるんだから大したもんだわ。
エンジン一個お釈迦だけで済むのが凄い。

355:2013/10/15(火) 20:49:10.63 ID:

>>353

敵国の製品を使って戦争しかけたら性能や電波妨害方法まで筒抜けだろうという考えはないようです。
なぜなら自分たちでは「民生品」すらつくれないから。
レーダーも作れないのに冶金技術の塊りのサトゥールンエンジンなんかつれっこないだろうと。

377:2013/10/16(水) 00:04:22.85 ID:

>>326

父のはA8だったと思います、前17、後ろ18インチの。
イギリス仕様だったかな?
ロングフェンダーとフルカウルのままですよ。
シートは日本仕様のベルト付を低くしたの、で、ハンドルはアップハンドルになってます。

ノーマルが一番良いんだけど、これだけは父の体型に合わせたそうですwwwwwwww
典型的な日本人体型ww
母は、モデル体型で、足が地面にベッタリ付くというwwwww

キャブレターは、何やら初期型仕様?のジェットで二つ穴?とか。

>>332

メンテナンスって大事なんですね。
古くても安心とか。

それでは皆様、お休みなさいませ、良い夢を!

元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381808508/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る