トヨタの水素自動車

さすが、ハイブリッドでリードしてきただけあってトヨタは水素自動車本気で出すんですね。手放しで応援します。

1:2013/10/13(日) 22:03:00.76 ID:

トヨタ自動車は、開発中の先進技術を東京都内で報道陣に公開した。

 2015年の発売を目指す燃料電池車の試作車を初めて披露したほか、10年代半ばに歩行者との衝突を
自動回避するシステムを実用化することも発表した。燃料電池車や自動運転技術の開発競争が激しくなる中、
技術力の高さをアピールする狙いだ。

 15年に発売予定の燃料電池車の試作車は、中型のセダンタイプで、1回の水素注入で約650キロ・メートル走行できる。
ほぼ同じ走行性能で市場に投入される。価格は「1000万円を切る水準で、できる限り下げたい」(開発担当者)としている。

 水素の供給施設の整備が見込まれる日米欧で発売し、日本では首都圏や中部圏など4大都市圏で先行して売り出す。
普及が期待される20年代には、価格を300万~500万円に下げ、年間数万台の販売を目指す。

 トヨタが異例とされる開発中の公開に踏み切ったのは、「15年に必ず間に合わせる決意の表れ」(トヨタ関係者)だ。
燃料電池車は二酸化炭素を排出せず、航続距離も普及が伸び悩む電気自動車より長い。次世代エコカーの本命とされ、
技術的に先行していることをアピールすることで主導権を握りたいとの思惑もある。

 自動運転に関する技術では、高速道路上をほぼ自動走行できるシステムのほか、
一般道ではブレーキとハンドル操作を組み合わせて歩行者との衝突を避けるシステムを開発した。
センサーで検知した歩行者の動きから衝突する可能性を予測し、減速だけで間に合わないと判断した場合、
ハンドルを自動で操作する仕組みだ。

 ブレーキだけで衝突を避けるのに比べ、ハンドル操作を加えた場合、事故の回避率は向上するという。

 様々な技術を公開したことで、安全な車づくりを強調する狙いもありそうだ。
(2013年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20131012-OYT8T00456.htm
画像 トヨタが初めて公開した燃料電池車の試作車

2013/10/13(日) 15:09:20.22
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381644560/

4:2013/10/13(日) 22:05:28.87 ID:

水素爆発ではしるん?
7:2013/10/13(日) 22:07:24.13 ID:

水道水を入れて走るようになってほしい。
9:2013/10/13(日) 22:08:45.31 ID:

水素自動車は、マツダが開発に力を入れていたはず・・・・
あーあ・・・・
12:2013/10/13(日) 22:09:12.09 ID:

>>7

未来の空飛ぶ車はゴミで走れると、未来人が言ってた。

16:2013/10/13(日) 22:09:43.12 ID:

1回の水素注入がいくら掛かるかがポイントだな
18:2013/10/13(日) 22:10:25.49 ID:

昔の少年科学本で原子力自動車なるものがあったな…
あれがあれば燃費もすこぶる…
19:2013/10/13(日) 22:11:42.07 ID:

知ってる奴は知ってるけど
今の人類が使ってる水素は天然ガス由来だぞ
火力発電所で使ってるのも多くが天然ガス
20:2013/10/13(日) 22:13:35.62 ID:

ガソリンと水素とコンセントを設置しなきゃこれからの給油施設はやってけないのか
経営資金的にキツすぎるな
21:2013/10/13(日) 22:13:38.25 ID:

水素燃焼で発電機動かしてモーター駆動って事?
30:2013/10/13(日) 22:17:12.71 ID:

価格は「1000万円を切る水準で、できる限り下げたい」(開発担当者)

ワロタw

37:2013/10/13(日) 22:19:45.28 ID:

石油マネーに潰されるってば。
41:2013/10/13(日) 22:20:53.80 ID:

で、水素入れるタンクはどうするんだろ。一番軽い元素だから知らん間にガスが抜けて立ち往生したりしてな。
46:2013/10/13(日) 22:22:53.95 ID:

>>9

あれは、水素を直接爆発させる内燃機式だけど、これは燃料電池式の電気自動車。

49:2013/10/13(日) 22:23:29.55 ID:

事故ったら爆発するだろ
多重事故ならダイハードみたいになるやん
52:2013/10/13(日) 22:23:55.84 ID:

LSには1千万円のグレードがあるからレクサスから出すぶんには違和感ないかもね。2015年って次期LSが登場予定だけどLSのバリエーションにもあったりするのか?
54:2013/10/13(日) 22:24:59.24 ID:

燃料電池は触媒に白金使わなきゃいけないとかコストの問題で
10年以上も前から次世代自動車の最有力候補と言われながら
実用化の目途が立ってなかったんじゃなかったっけ
57:2013/10/13(日) 22:26:38.97 ID:

オレの自転車は水素もガソリンもなくても、これまで何百キロも走ってるぞ。
61:2013/10/13(日) 22:26:59.27 ID:

ソーラーパネル搭載して電気分解で水から水素を作って走らせる。
排出された水を再度回収してまた電気分解。理論的にはほぼ無限か?
63:2013/10/13(日) 22:27:17.99 ID:

地熱の豊富な日本は水素社会に一番近いよ
67:2013/10/13(日) 22:28:32.29 ID:

>41
だから、その水素を貯める仕組みが燃料電池って言われるやつね。
触媒の中に水素を貯めこむのよ。
69:2013/10/13(日) 22:28:35.92 ID:

水素スタンドもガソリンスタンド併用すれば問題ないが
ガソリンと水素同じくらいの値段だとスタンド経営出来ないだろ
テレビで値段は変わらない位だと言っていたから
71:2013/10/13(日) 22:28:58.46 ID:

>>1

ベース車はカムリぽい?

ここで発表てことは燃料タンクの安全維持に目処がついたのか

74:2013/10/13(日) 22:29:53.22 ID:

メタンのように、水素を生産してくれる微生物とかいないの?
77:2013/10/13(日) 22:31:12.06 ID:

>>71

サイじゃね?

80:2013/10/13(日) 22:31:35.90 ID:

仮に300万まで価格が下がったとしても
俺は100万ちょっとのコンパクトカーでいいわ
というか次はもう車買わないかもしれない
彼女もいない独り身には車なんていらなかったわ
82:2013/10/13(日) 22:32:31.02 ID:

>>1

テストカーは先代のSAIだな
実際に販売する時はそんな中途半端な位置の車ではなくLSにでも載せて大々的にやれよ

83:2013/10/13(日) 22:32:42.28 ID:

水素は透明だから、事故の時に救急や消防が危険だから
国は認めないって噂を聞いた
84:2013/10/13(日) 22:32:49.87 ID:

根性だけで走るようにしてくれ。
92:2013/10/13(日) 22:34:06.29 ID:

まさかタンクに液化して溜めとくとかアホな事おもってるのか

水素を吸収する金属があってソイツから化学反応で使うぶんだけ取り出す
そのうちフレームやボディがタンクの役割になってくる日もやってくる
マツダが水素ロータリーでその辺の事はやってた

101:2013/10/13(日) 22:36:33.73 ID:

違うよスタンドの方が問題なんだろ
住宅街で万が一にでも爆発してみろよ・・・
107:2013/10/13(日) 22:38:41.47 ID:

トヨタは高圧ボンベタイプだったはずだな。
カーボンファイバーで丈夫なのができるようになったと言ってた。

吸蔵合金は? まだ、イマイチ
液体水素は? 冷却保持できないから漏れる。一回のチャージで走りきるトラックとかならありかも。

と去年どこかの展示会で聞いたような。

ちなみに水素自動車ではちょっと有名な大学出だが、試作車のダッシュボードに禁煙マークが!
「誰 が そ こ で 吸 う 気 な ん だ !」

113:2013/10/13(日) 22:41:16.45 ID:

水素生成はそれこそ少量ずつでも貯めておけるから
電気よりは計画的な生産が出来るのかな
ちょっと前までは水素タンクに使う貴金属が高くて
値段が下げられないって話だったよね
でもトヨタが実用化と言うなら現実的な工業製品になってきたんだな
116:2013/10/13(日) 22:42:12.51 ID:

水素みたいな危険なもの積んで走れるかよ
117:2013/10/13(日) 22:42:28.24 ID:

セルフの水素スタンドで、くわえ煙草の馬鹿がチャージしてて大爆発!なーんて。
策はあるのかね。
124:2013/10/13(日) 22:45:26.87 ID:

水素を核融合させてヘリウムとエネルギーに変換してるって
トヨタの方の人が言ってた。
125:2013/10/13(日) 22:45:52.58 ID:

ついに中東にヘコヘコしないで済む時代が来るのか
127:2013/10/13(日) 22:46:09.34 ID:

>>113

太陽光とか風力とかで作った電気で水素を生成して、
それを固定化すればいつでも電気が取り出せるからな。

130:2013/10/13(日) 22:47:02.82 ID:

いつになってもコンコンと沸いてくる原油が使いきれないんだから、まだまだガソリン使った方がいいんじゃね
135:2013/10/13(日) 22:48:41.82 ID:

1000万円の自動車を買って何百年乗ればペイするのかと考えるだけでも頭が割れる
140:2013/10/13(日) 22:49:29.64 ID:

1000万円のノーマルセダンを誰が買うのか
トヨタはもう少し考えてくれ
141:2013/10/13(日) 22:50:34.62 ID:

>>83

すでにナンバー付けて走ってるよ、ガソリンの代わりの奴とホンダの燃料電池車。

142:2013/10/13(日) 22:50:50.53 ID:

>>124

スゲーな
燃費がものすごく伸びるぞ
水素ステーションも倒産するな

143:2013/10/13(日) 22:51:00.34 ID:

マジなのかwwww ドイツ・アメリカ・中東・朝鮮連合に潰されるぞこれwwwwww
その他の国は日本を応援するだろうがw
144:2013/10/13(日) 22:51:36.13 ID:

一寸詳しい人に聞きたいんだが
水素車って数年前に既にマツダが量産市販車を発売してたんじゃないの?
145:2013/10/13(日) 22:51:41.61 ID:

マグネシウム電池とか、もっともっと普及しないかなー。
食塩水だけいれてりゃ発電するってやつ。
塩化ナトリウムがあればいいから、最悪おしっこでも走る。

やっぱ本当に庶民に向きそうな、タダ同然の経済的なエネルギーって
学者止まりで、エネルギー産業界がけん引しないから
普及浸透しないんだろうなー。

160:2013/10/13(日) 22:57:34.12 ID:

いやまあ、中東にとっても石油資源が枯渇して貧国に落ち込む前にエネルギーシフトが
起きたほうがいい。石油の用途は幅広いから、価格を維持しながら細く長く使える
164:2013/10/13(日) 22:59:44.72 ID:

>>160

今さらプラスチックのない生活なんて無理だしな

168:2013/10/13(日) 23:02:02.25 ID:

水素ステーションあまりないでしょ。水素の価格とステーション作るのいくらかかるんだろ。
価格も高いし、普及には時間かかりそう
な気がする。
あとは道路が水浸しになる?
としたら、高速危険じゃん
169:2013/10/13(日) 23:02:25.84 ID:

爆発力で動くよりも、発電して動く方が効率良いの?
173:2013/10/13(日) 23:06:26.90 ID:

マツダやBMWが水素内燃機関、ホンダが水素燃料電池車を
何年も前にやってるのに、何故かトヨタがやると、
世界初の快挙みたいな報道なる不思議。
175:2013/10/13(日) 23:08:07.09 ID:

コンビニでペットボトルみたいな燃料買える様になるのは、
いつになるんだろうねー。
177:2013/10/13(日) 23:09:46.20 ID:

>>175

少なくとも水素燃料はコンビニで買えるようになることは永久にないと思う

180:2013/10/13(日) 23:10:32.75 ID:

事故ったらどうなるの?
182:2013/10/13(日) 23:11:05.25 ID:

>>177

そんなに危ないものなのかな。生きてる間には無理か・・w

184:2013/10/13(日) 23:11:34.50 ID:

>>140

車格的にノーマルセダンなんであって付加価値は色々付くだろうよ
結構売れてるLSだって1000万以上するんだし

>>168

よく分からんが一回の注入で650キロならディーラーなんかで注入出来ればいいんじゃね?
それだと田舎は大変かな

186:2013/10/13(日) 23:13:02.47 ID:

>>180

高圧タンクに穴があけばタンクが水素を噴射しながら飛んでいくんじゃないかね
そこに火花でも飛べばたちまちボカン

>>182

気体だから漏れたらたちまち空気と混ざって爆発準備OKになるからね
水素をぶちまけるのはガソリンぶちまけるより危険だろう

188:2013/10/13(日) 23:13:41.15 ID:

酸素並みに水素が売れたら、ガス製造メーカーはウハウハだろうな。
191:2013/10/13(日) 23:17:53.48 ID:

でも電力会社が水素発電所を実用化してないのに、水素自動車なんて普及するの?
電気の大半が火力発電の代わりに水素発電で発電される時代が車では水素自動車が普及することは無さそうだな
192:2013/10/13(日) 23:18:12.88 ID:

というかガソリン積んで走ってる方が怖いと思う
195:2013/10/13(日) 23:19:42.31 ID:

最終的にはなにになるんだろ?
電気、水素、LPG?
全部のインフラ整備は無理だろうから、何かに絞るんだろ?
198:2013/10/13(日) 23:22:34.51 ID:

>>195

このまま技術が発展していくなら電気じゃねえかなあ
コンセント刺すだけでOKってのは最強すぎる

201:2013/10/13(日) 23:23:55.89 ID:

>>191

家庭用燃料電池はガス会社も開発してる。ガスの契約のみで、電力会社は不要になる。
水素発電所なんて、大層な物は不要なのよ

204:2013/10/13(日) 23:26:48.22 ID:

>>201

発電所すら不要なすらお手軽なはずなのになんで電力会社が水素発電所作って発電しないの?って話だよね
発電所すら作られないのに、水素を補給するためのスタンドをあちこちに作るために金かかる水素自動車なんかが普及するのかって話

206:2013/10/13(日) 23:29:55.48 ID:

現状の電気自動車オワタw
212:2013/10/13(日) 23:33:47.63 ID:

高速道路交通事故で核汚染
水爆搭載車両ってか
臨界爆発じゃ 
214:2013/10/13(日) 23:36:53.30 ID:

>>212

水素燃焼は核融合じゃないから水素(原子)爆発はしない

219:2013/10/13(日) 23:39:54.66 ID:

>>1

きもっ

こんなのいらないわ

230:2013/10/13(日) 23:49:28.47 ID:

事故が起こったら町が消し飛ぶぞ
原発なんて比じゃねぇ~ぞ
いいのかよ・・・・
233:2013/10/13(日) 23:51:09.15 ID:

水素が本当にエコで安くつくものなら、とっくに水素発電所ができとるわ。
250:2013/10/14(月) 00:07:46.94 ID:

なんに貯蔵するつもりなんだ?

800kg/cm2くらいの高圧ガスボンベか?

251:2013/10/14(月) 00:09:46.75 ID:

水の電気分解の逆だと思えば良いのかな?
燃料の水素と空気中の酸素を反応させて電気と水を作る感じでさ
車を走らせられるくらいの電気となれば排出される水も結構な量になると思うが、
寒冷地の冬場は大丈夫なのかね?
燃料電池アイスバーンに注意!とかなりそうな気がする
252:2013/10/14(月) 00:12:47.13 ID:

水素なんておっかねええええええええええ乗れるかあああああああああああ・・・と思ったが
考えてみりゃガソリンだって充分危険物だよな
254:2013/10/14(月) 00:13:28.90 ID:

>>251

排出される水は通常お湯か水蒸気だからな
凍るくらいの水で出てきたら効率よさそうだが現実は湯気だから気にしなくていい

260:2013/10/14(月) 00:16:08.61 ID:

>>251

ガソリン車だって、消費したガソリンとほぼ同じ体積の水が発生するんだぜ。

261:2013/10/14(月) 00:16:20.57 ID:

>>250

なんか液体保存する技術最近ニュースになってなかった?

263:2013/10/14(月) 00:16:46.69 ID:

>>9

トヨタからハイブリ供給
トヨタが水素自動車ってことは。。。

こりゃある程度技術情報のやりとりがあると見るのが自然だな

266:2013/10/14(月) 00:19:11.83 ID:

こういう石油メジャーにとって目障りな存在は消される。
安倍チョンを通じて、開発禁止令が出るのは間違いない
269:2013/10/14(月) 00:21:18.94 ID:

>>261

あれって昔からあるけど
ベンゼン←→シクロヘキサンみたいな反応させて水素を取り出す奴だろ?

工業用の輸送・保管には使えても
自動車に2個タンクを積むのはないと思うなあ・・・・

271:2013/10/14(月) 00:22:05.57 ID:

>>252

水素がおっかないのが、高圧で貯めないとまったく使い物にならないこと
70MPaで貯めても体積当たりのエネルギー密度はガソリンの1/5なんだぜ

ガソリンは別に圧力なんかかけなくても、常温常圧で大エネルギーが出せる密度があるし
こんな安全なエネルギー源はそうそうないよ

272:2013/10/14(月) 00:23:54.69 ID:

これは水素だけど、メタノールを使う燃料電池の場合は
炭素原子はどこへ行っちゃうの?
273:2013/10/14(月) 00:24:01.45 ID:

>>263

マツダが進んでるのは水素を燃料に内燃機関を使う水素ロータリーエンジンなど
トヨタのは燃料電池車だからモーターで動く

全然技術のり方向が違う

275:2013/10/14(月) 00:26:10.40 ID:

>>269

今回発表の試作車は2個タンクを積むんだよ
単なる水素貯蔵タンクだけど

277:2013/10/14(月) 00:28:23.37 ID:

EVは電池をカートリッジ式にして
スタンドで簡単に入れ替えられるように出来ないとダメだな。
一晩かけて充電するとか、駐車場が充電できる環境にないと無意味とかでは普及のしようがない。
278:2013/10/14(月) 00:28:48.78 ID:

>>272

CO2とかCOになるよ?
”ガソリン車より効率がいい”とされているだけの話

282:2013/10/14(月) 00:31:06.67 ID:

ここにいるノータリンが心配する程度の事くらいクリアしてから市販するから気にするな。
ノータリンの癖に賢いフリすんなよ恥ずかしいから。
283:2013/10/14(月) 00:31:56.32 ID:

>>278

そうなのか
バイオエタノールなら温暖化には関係ないってのもあるのかな

287:2013/10/14(月) 00:34:54.54 ID:

>>277

非接触充電式で、道路上のアンテナから給電を受ければ良いよ。

290:2013/10/14(月) 00:39:27.58 ID:

>>287

非接触型って携帯やスマホの充電が出来る程度のレベルなんじゃね?
これから発展するだろうけど・・・
てか、自動車のバッテリ充電に自動運転のビーコン?と、インフラへの投資が凄いことになりそうだな

291:2013/10/14(月) 00:39:42.66 ID:

>>287

どう考えてもインフラ整備が大変過ぎるだろ。
それよりスタンドでガソリンを入れるがごとく
充電済みのカートリッジ式バッテリーを入れ替える方が楽だし。

292:2013/10/14(月) 00:40:40.57 ID:

水素って交通事故起こしたら大爆発するの?
298:2013/10/14(月) 00:44:24.75 ID:

>>291

>充電済みのカートリッジ式バッテリーを入れ替える方が楽
バッテリーは重さが・・・

電気自動車のテスラロードスターのバッテリーは交換しやすいようパック化されてるけど449kgあるんやで・・

日産リーフのバッテリーはパック化されてなく軽量化して300kg

300:2013/10/14(月) 00:45:51.97 ID:

>>291

バッテリはメーカー問わず統一規格にするのが良いだろうね
車種(車格)によって必要なバッテリの容量に差がでてくるだろうが、
街乗り仕様の一人乗り自動車ならカートリッジ1本、軽自動車なら2本~3本、
小型自動車なら3本~4本・・・といった感じで増やしていくのが無難かな?

そういうのが可能かどうかは知らんけどw

304:2013/10/14(月) 00:46:59.27 ID:

電気はまだまだ限定的だし、燃料電池車が当面は現実的かね。
305:2013/10/14(月) 00:48:16.44 ID:

プルトニウム積んで140キロ出せば時空も超えるよ
307:2013/10/14(月) 00:49:19.63 ID:

>>304

逆だろ、何が当面だよ

308:2013/10/14(月) 00:49:44.50 ID:

>>290

定位置に戻るバスはやってるのがある

311:2013/10/14(月) 00:52:11.14 ID:

>>305

プルトニウムなんか使わずとも、ミスターフュージョンが数年後に実用化される予定だぞw

>>308

定位置に戻るなら普通にコネクタで充電で良いじゃんwと思ってしまう
コスト度外視の市バスとかかな?

313:2013/10/14(月) 00:53:22.82 ID:

>>307

長い目で見ても電気自動車は社会インフラに耐えうる技術的な見通しがたってないだろ。
燃料電池ならまだ中期的な目線で可能性高い。

315:2013/10/14(月) 00:54:17.96 ID:

>>305

原子力電池車なら、アポロの時代から実用化しようと思えばできるw

321:2013/10/14(月) 00:56:28.84 ID:

>>313

燃料電池車は電気自動車なんだよ、
電気の取り出し方が化学反応を利用して電力発生させるだけ。
なんで、軽量・コンパクトで済む燃料電池が50年近くかけて実用的になろうかっていうのに
重たいバッテリーに戻す必要があるんだよ? 

すこしは調べろ、燃料電池がどういうものか

328:2013/10/14(月) 01:01:09.10 ID:

>>321

そんなのわかってるよ。
お前だって俺がそういう意味で使ってるの文脈でわかんだろ。
EVとか言わなきゃ汲み取れんのかい。

330:2013/10/14(月) 01:02:28.15 ID:

水素を燃やしてヘリウムを排気するの?
335:2013/10/14(月) 01:07:30.19 ID:

>>330

どこからヘリウムが出てくるんだ?
出てくるのはH2O 水だ水w

339:2013/10/14(月) 01:10:51.66 ID:

>>335

H⇒水素
O⇒酸素
eco⇒エコロジー

He⇒ヘリウム
CO2⇒二酸化炭素

342:2013/10/14(月) 01:13:16.39 ID:

>>339

二酸化炭素出たら意味ないじゃん・・・。

343:2013/10/14(月) 01:15:11.98 ID:

>>342

二酸化炭素が温室効果ガスだと決まった訳じゃない

345:2013/10/14(月) 01:17:15.24 ID:

一酸化二水素が問題だな
357:2013/10/14(月) 01:27:03.11 ID:

ガンセキオープンでいいじゃん。
360:2013/10/14(月) 01:28:18.59 ID:

水素も結局石油、天然ガスから電力使って生産なのか
排ガスが綺麗ってだけで効率はどうなの
362:2013/10/14(月) 01:30:52.63 ID:

畜電池の性能がどんどん上がっているのだから、当面は現行のEVでいいんじゃね?
369:2013/10/14(月) 01:36:02.74 ID:

水素ガスが
水から電気分解で作られてるとか思ってる馬鹿って居るの?
374:2013/10/14(月) 01:39:37.36 ID:

水素とか天然ガスとかなんか怖くて。
376:2013/10/14(月) 01:41:02.65 ID:

>>360

前スレの書き込みから
>実は水素はほぼタダみたいな値段で、化学工場とかでは副産物として出る
>お荷物的存在。なので全て処分されているのが現状。

これが本当なら、資源の有効利用にもなるからいいかも。

問題は、現在は捨てられているものをどうやって効率的に集めるのか
それと散々言われているように、自動車に水素を供給するインフラを
どうやって短期間に構築できるかだよね。

377:2013/10/14(月) 01:42:08.84 ID:

ん?
そうおもったけど、考えたら危険度はガソリンも似たようなヤバさか。
378:2013/10/14(月) 01:42:43.14 ID:

>>360

今は、石油とか天然ガスの精製時にでる副産物としての水素をつかってるんじゃないか?

それを利用してアンモニアを作って化学肥料ができて、農業が成り立ってる。

379:2013/10/14(月) 01:43:27.47 ID:

>>377

ガソリンの主成分が水素だからね

381:2013/10/14(月) 01:45:18.51 ID:

>>379

考えたら怖いんだなw
意識したことなかったが。

384:2013/10/14(月) 01:46:31.05 ID:

>>381

 水の2/3は水素だぞ

388:2013/10/14(月) 01:48:18.25 ID:

今住んでる田舎町で、自分が知る限りガソリンスタンドの火事は2回あった。
水素の場合、大量にブワーーーっと漏れて、いい具合に空気と混ざってる所で発火、とかなったら凄いだろうな。
396:2013/10/14(月) 01:49:40.44 ID:

>>388

水素の場合は、すぐに上空に行っちゃうんじゃないか?

 地下駐車場とか密閉空間で漏れたら危険だろうけど

400:2013/10/14(月) 01:52:24.30 ID:

>>396

あっそうか・・・
残念

415:2013/10/14(月) 02:19:38.17 ID:

>>298

手積みでやろうとするから重たいと思うかも知れないけど、
定位置に車を止めて機械でガシャコンと出来るなら労力は要らないでしょ。
あとはその形状の問題ってだけで。

>>300

一番のハードルはそこだよね>規格
トヨタはこのバッテリーでホンダはこれ、ってなると面倒。

あとはフィスカーカルマとかアウトランダーPHVみたいな車も増えて欲しい。

479:2013/10/14(月) 07:30:23.81 ID:

>>16

あと時間も

509:2013/10/14(月) 08:05:09.20 ID:

ガソリンが枯渇とか朝から笑える
効率が良い車が好まれる時代だよ
515:2013/10/14(月) 08:08:27.51 ID:

水素が爆発しやすくてやばいってイメージはどっから来たんだろ?
水素よりやばい気体なんて腐るほどあんのに
573:2013/10/14(月) 09:24:30.87 ID:

ヘリウムだと安全なんだけどな。
575:2013/10/14(月) 09:27:50.62 ID:

>>573

( ^▽^)<声が高くなっちゃう

587:2013/10/14(月) 09:36:40.33 ID:

なんか、急速に安全に水素注入するバルブ?の開発が難しくて普及のネックになってたみたいだけど、日本の会社が解決したみたいだね。何個か束ねて同時に注入するとか?
いよいよ整ったのか。まあ、アメリカヨーロッパが邪魔するんだろうけど。
591:2013/10/14(月) 09:50:45.58 ID:

予約発売始まったテスラへの対抗策で急遽出してきたんだな。
トヨタはEVでは天下取れないから。
595:2013/10/14(月) 09:55:56.89 ID:

>>587

アラブも邪魔するよーん

602:2013/10/14(月) 10:07:00.59 ID:

水素って
フクシマで爆発して
建屋が木っ端微塵になってたやつそのものか
建屋内に充満してドーンと
607:2013/10/14(月) 10:13:50.67 ID:

こんなのが玉突き衝突してみろよ
遠くで見ていても生きた心地氏ねぇよ
611:2013/10/14(月) 10:25:56.07 ID:

>>60

いや、別にトヨタだけじゃなく、海外メーカーも含め自動車メーカー共通でこのカモフラなんだが…

624:2013/10/14(月) 10:46:10.92 ID:

水素は燃えると水になるんだよ
水は金属を腐食させる
相手がアルミダッタリマグネシウムだったりすると延焼する

トヨタ、なんも考えていねぇだろ

626:2013/10/14(月) 10:49:17.07 ID:

>>624

ガソリンも完全燃焼するとCO2と水になるんだけどなw

637:2013/10/14(月) 11:03:25.33 ID:

水素燃料の供給が水の電気分解か、化石燃料の触媒分解でしか
不可能なので、水素燃料電池者は、電気自動車の普及を邪魔しようと
してる自動車メーカーの壮大な詐欺ですw 騙される奴等はバカw

大部分の自動車メーカーにとっては100年のアドバンテージが有る
エンジンなどメカニックシステムが全部パーになって、ベンチャーや電気メーカーが
参入可能となる電気自動車の普及は本音は困るんだよw 部品点数も
大幅に減るから下請けの部品メーカーも困るし、メカニックの部分が減れば
車検制度の見直しって話に展開して自動車修理業者なども困るw

まぁ水素燃料の供給のペテンが分かれば、こんなもん開発する意味無いって
すぐバレるけどねw

676:2013/10/14(月) 12:58:15.51 ID:

二酸化炭素で走らせることはできないのか
排出するのは酸素か炭素だけで
678:2013/10/14(月) 13:01:11.92 ID:

>>676

( ^▽^)<昼間だけなら 人工光合成で
       そのうちできるかも

680:2013/10/14(月) 13:06:14.96 ID:

>>678

植物カーみたいにかw
そう考えると得られるエネルギーは少なそうだ・・・・・w

682:2013/10/14(月) 13:15:39.33 ID:

政府主導で電池パック規格を定め
公共部品として国内の全員で使い回す制度を作れば
一気に電気自動車の時代になれたのにな。

ガソリンスタンドでは満充電の電池と交換するだけ。
回収した空の電池はスタンドで高速充電し、
在庫として保管。性能が一定値を切ったら
政府(国交省管轄の法人)に送り新品と交換。

これで電気自動車は数分で満充電できるし
新たな財源も確保できたろうに惜しいことを。

684:2013/10/14(月) 13:21:20.62 ID:

>>682

EVの電池は大体300kgくらいだから30kg程度のパックに分けて
個別に分けた時の外装考えると単純に10分の一にはならないだろうから12本くらいか
取り出しやすいところに配置できたらいいけど、デザインはかなり制限されるだろうなぁ

685:2013/10/14(月) 13:24:12.14 ID:

>>682

今のEVはバッテリーが車の隙間という隙間にねじ込まれるような形で搭載されてるから、携帯電話の電池を交換するみたいに簡単に交換はできないんだって
逆にその程度で交換できるような形のバッテリーを搭載するとしたら、走行距離が今よりもずっと短くなっちゃうんだと

687:2013/10/14(月) 13:39:52.74 ID:

>>685

やれるとしたらバスとかぐらいだろうな
営業所でバッテリーごと交換する形で

698:2013/10/14(月) 16:13:58.02 ID:

水素燃料電池車を次世代カーの本命とか寝言喚いてるアホどもは
取り敢えず水素をどうやってガソリン並に大量に調達するのか教えてくれw

まさか日本の近海に水素田でも埋まってるとか寝言言わないよな?w

700:2013/10/14(月) 16:18:48.95 ID:

>>637

水素をエンジンで爆発させて走るパラレル世界から書き込んでるのか?

704:2013/10/14(月) 16:22:30.99 ID:

>>700

くだらねー寝言はいいからさwww

水素を石油やLNG並みに大量に安価に調達できるって素敵な方法を教えて下さいな
ノーマルワールドの優秀らしい御方殿w さぞかし素敵なアイデアお持ちなんだろうねぇw
楽しみだwww

707:2013/10/14(月) 16:25:27.49 ID:

>>703

これって、榎本藻製造云々と同レベルの話だろマヌケw

710:2013/10/14(月) 16:36:10.45 ID:

これから化石燃料からバンバン副生しますよ、将来的には今のガソリン並の低コストに出来ますって未来の話ってさw

電池を今のリチウムイオン電池から将来はリチウム空気電池やマグネシウム電池などに改良して航続距離を今の数倍に伸ばしますよって
話とどこがどう違うのかね?w

少なくとも有限の化石燃料に頼るしか無い水素生産と、原子力や再生可能エネルギーでも製造可能な
電気とでは将来の資源を考えたらどっちが有用かはバカかチョンでも無い限り想像はつくと思うんだがw

727:2013/10/14(月) 17:47:58.66 ID:

水素ステーションは明らかに赤字だなw
1回で650km。普通に通勤につかうとしても、
半年は燃料補給する必要がない
1回の補給で50万円ほど売り上げても、
水素ステーションを維持するほどの利益はでないw
ということは、民間が水素ステーションを開設することは、
莫大な補助金が見込めなければなく、結果、水素自動車の
インフラはほとんど整備されることがない
731:2013/10/14(月) 17:56:16.45 ID:

>>727

ガス管を水素も送れるようにすれば、むしろガソリンより低コストにならないかな?
電気も自宅で発電するようにすれば、送電ロスも無く電気線も全廃出来る。

735:2013/10/14(月) 17:59:58.33 ID:

>>731

圧縮しないと単位容積あたりの熱量は小さすぎるでしょう
地下を高圧ガスが巡っていると、ちょっとした地震等の災害の度に
インフラが停止する

737:2013/10/14(月) 18:02:44.25 ID:

>>735

じゃああれだ。気球で輸送
浮かぶ為のエネルギーは必要ないし、タンカー並みに大量に輸送出来る
気球から直接パイプを垂らして燃料補給
上部を展望レストランにでもすれば一石二鳥

758:2013/10/14(月) 18:52:04.61 ID:

>>757

Yes!アメリカ王

760:2013/10/14(月) 18:55:07.10 ID:

みんなが水素車にまあ、安全性をクリアして乗ったとしよう
夏場は地獄になるぞ、沿道は

湿気がハンパなくなるからな

776:2013/10/14(月) 19:37:25.33 ID:

炭酸ガスを出さないというなら、原子力電池・太陽電池のみ・風力発電・・・・ryで走る自動車を開発すべきだろw

化石燃料にエネルギーを頼っている限り、どんな形であれ炭酸ガスは出続ける。
自動車メーカーは、消費者を騙すのは「止めることだ」。
多数の人間を短期間、少数の人間を長期間騙すことは可能だが、多数の人間を長期間騙すことは不可能だ。

795:2013/10/14(月) 22:19:24.46 ID:

水素タンクと燃料電池システムの重量が不明だけど、

>>1

のようなセダンタイプでも1.7トンはありそう
1.7トンものボディとなればパワーは最低でも150kwは必要で、出来れば200kw~250kwぐらいは欲しくなるが、
それだけの電力を発電する能力があるのか疑問
レクサスクラスのバッテリとまではいかないが、アクア程度の小さなバッテリは載るんじゃないかな?
2015年ともなれば現在主流のニッケル水素からリチウムイオンになるかもしれんけど

何やかんやで2トン近い重量になっちゃったけど、パワーは100kw程度です
モーターなのでトルクあるからパワー不足はそんなに感じませんよ~テヘペロ(・ω<)
なんてことは無いよね?

797:2013/10/14(月) 22:26:34.07 ID:

>>795

あれ写真からしてカローラベースとかだろ?
カローラの重さが1.1tで一番重いエンジンブロックがなくなり軽いモーターにかわり
そのかわりに水素ボンベ2つだからせいぜい1.2-1.3tがいいとこでしょ

798:2013/10/14(月) 22:31:35.92 ID:

>>797

唐草模様が気持ち悪すぎて良く見ていなかったw
価格的にも最低でもカムリクラスだろうと思っていたのもあるけど

806:2013/10/14(月) 23:05:27.11 ID:

ベータvsVHSはアダルトビデオがVHSで販売されたのでVHSが勝利したと思っていたw
863:2013/10/15(火) 05:25:48.61 ID:

電池以外に燃料タンクを背負うって無駄な発想は、自動車メーカーの保身で
電池パックにしてSSで電池パックごと交換という方式も可能なわけで
パーツも少なく、省スペース、軽量化できる後者の方が明らかに効率的

これを自動車メーカーがやらないのは、電池パック方式にしちゃうと電池メーカーに主導権を握られてしまうことと、車の構造が簡単になればなるほど他業種からの参入が容易になるから

本来、EVというのは、省燃費というより省スペースに大きな意義がある
エンジンをなくし小さいモーターと電池にすれば、>>0のような従来の車にあったボンネットなんて無くし、四角い箱にしてしまえる
そして、車軸上にモーター、フロア下に電池、これ以上に効率的な配置はなく、全てのEVがこれになる
全てが同じでは、自動車メーカーは困るのである
だから自動車メーカーは真の効率追求へは向かわない

864:2013/10/15(火) 05:33:20.79 ID:

自動車メーカーが電池製造には乗り出さないの?
886:2013/10/15(火) 07:09:07.85 ID:

爆発したら、プロパンなんてもんじゃねえな
20Lでどのぐらい吹っ飛ぶかな
工事現場のダイナマイトより威力あるんじゃねえか
比べたら失礼なぐらい
891:2013/10/15(火) 07:32:56.40 ID:

>>863

なんというか・・・的外れもここまでくるとネタかと思ってしまうが
ネタじゃなくマジで言ってるんだろそれw

900:2013/10/15(火) 08:27:13.71 ID:

>>886

比重が極端に小さい水素は、子供が持つ風船よりずっと早い速度で上昇し
拡散してしまうので、大きな爆発事故を起こす事は殆ど無い。

ただ極まれに、地下駐車場とかで悪い条件がいくつも重なって滞留し大爆発、
上部の超高層ビルが崩れ落ちる、なんて事故が無いかと期待いや心配している。

920:2013/10/15(火) 12:24:24.67 ID:

まあ、ああだこうだ批判したり揚げ足を取ってる人間が、僻んだり既得利権にこだわってる間に
どんどん新しい技術開発は進んでいるのが現実だけどね。

慎重な見方をするのは良いけど、ただの足引っ張り精神なら全く意味がないね。

929:2013/10/15(火) 13:32:05.98 ID:

>>920

何の疑問も持たずメーカーに踊らされ実験台にされる方がアホ。

新しい技術を投入する事で、環境性能だの経済性だの利便性だのの何れかが向上し、
マイナスが無いなら何も言う事は無い。
しかしある一面を大きく向上させれば、大抵はどこかに大きなマイナスが生ずるもの。
そこを見極めておくことに損はない。新し物好きが飛びつき始めたら、それを横目に
5年ぐらい様子見をしてれば、ここで言われてる様々な意見も真偽も明らかになってくるだろう。

例えば、木村太郎という高齢のニュースキャスターがいるが、充電ポイント増設の話題で、
 「私はEVに3年乗ってますが、何一ついいことが無いんですよ!」
と吐き捨てるように言ったのを忘れない。
彼は高額所得者だし自ら進んで実験台になってる節があるから本望だろうけど、
そうでない人は十分な見極めが大切。

934:2013/10/15(火) 17:20:04.20 ID:

>>929

長文で何やら頑張って書いてるけど、慎重な見方についての話だとすればもうそのひと言で俺が済ませてるぞw
アホはどっちやら。

947:2013/10/15(火) 19:57:53.22 ID:

既存の車のエンジンに載せ替えられる仕組みには出来ないかね
最近の車のデザイン好きじゃないから中古で好きな車買って載せ替えたい
957:2013/10/15(火) 21:21:47.62 ID:

ウンコで藻を育てて油を作らせる研究はだいぶ進んでいるんだよ。
でもガソリンの置き換えとなり量を作るには日本の全ウンコでは足りないからウンコを輸入しなくちゃいけない。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381669380/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る