F1でのホンダ潰し

本田宗一郎さんのホンダ潰しに関して社員に言った言葉が印象的ですね。こういう考え方や生き方ができればもうそれだけで良いような気がします。被害妄想はいけませんね。白人がずるいのは昔から当たり前なのですから。

1:2013/06/05(水) 18:59:03.83 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/06/189acd03.gif
http://f1-gate.com/fia/f1_19602.html
FIAは、新しいV6ターボエンジンの開発を“凍結”する方向で動くかもしれない。

現行のV8エンジンは、コスト管理を目的として数年前に開発が凍結されたが、2014年から導入されるV6ターボエンジンも2018年までに段階的に“凍結”が導入されると Auto Motor und Sport が報じた。

2014年は、メルセデス、フェラーリ、ルノーの3メーカーがF1の12チームにV6エンジンを供給予定。2015年からは、マクラーレンのエンジンサプライヤーとしてホンダがF1に復帰する。

「新エンジンの開発は2018年までに段階的に凍結される見込みでなので、ホンダはぎりぎりで間に合うことになる」と同誌のミハエル・シュミットは述べた。

3:2013/06/05(水) 19:01:19.07 ID:

凍結ってどういうことだよ。開発停止したら進歩が無くなるだろうが。走る実験室じゃねえのか?
4:2013/06/05(水) 19:02:26.72 ID:

自分たちが勝つためにルールを捻じ曲げるって欧米人独特の発想だよな
自分たちがそれを超える物を作ろうってのが無い
5:2013/06/05(水) 19:05:26.80 ID:

F1よりもルマン参戦の方が良いのでは
8:2013/06/05(水) 19:12:29.10 ID:

16戦中15勝という悪夢を再び見たくないのだろうな
15:2013/06/05(水) 19:34:06.24 ID:

潰さなくても勝手に潰れるだろ
第3期ホンダエンジンは最弱
17:2013/06/05(水) 19:36:23.52 ID:

今のホンダに潰さなきゃいけないほどの技術力はないだろ
復帰してもポイント圏内の争いが精一杯じゃね?
18:2013/06/05(水) 19:39:06.43 ID:

>>3

今の技術だと速くなり過ぎてドライバーが追いつかないから規制しまくり

21:2013/06/05(水) 19:41:05.63 ID:

>>15

ホンダの高回転エンジン対策で、回転数規制を作り出したF1だぞ!
効率的な回転数を使えなくされたんだぞ

25:2013/06/05(水) 19:47:39.71 ID:

WRCもシトロエン優遇で潰れて、
ルマンもアウディ優遇でパッとしない

モタスポは全般的に自分で自分の首絞めてるなぁ

27:2013/06/05(水) 19:49:38.36 ID:

>>8

逃した1勝もセナプロが潰しあいクラッシュして逃しただけだったしな。

30:2013/06/05(水) 19:53:40.41 ID:

>>18

凍結するってことはその後の何年かはエンジンを同じもの使うってことなの?
V6で速すぎるならV4にします。開発頑張ってね
でいいじゃん

32:2013/06/05(水) 19:56:22.61 ID:

ホンダの過去の栄光に期待しすぎ
第三期はゴミチームそのもの
34:2013/06/05(水) 20:01:23.78 ID:

>>30

07年からエンジン開発凍結が始まり、08年から現在まで完全凍結中
ただし不良部分の改良と最低限の変更だけは認められてる
それに加えてレブ制限とかのさまざまな規制がある

35:2013/06/05(水) 20:02:54.22 ID:

>>34

だけど、開発凍結しているのに、特例で欧州メーカーはエンジン改良が許されているんだけどねー
メルセデスとかそうやって改良しているし

ホンダだともちろん許されない

36:2013/06/05(水) 20:06:04.88 ID:

>>32

あの体たらくの上に心底だらしない最後だもんなw
良く戻って来られるわ

ヨーロッパの小排気量ターボに乗り遅れてる日本が今更って気もするし
そもそも第二期だってIHIのおかげって感が拭えないのは俺だけか?

38:2013/06/05(水) 20:06:52.98 ID:

>>35

正確に言うとエンジンに不良がある場合に限って改良を許可。
改良をしたのはメルセデスとフェラーリ
ホンダやルノー、トヨタはエンジンにあまりに差があるから改良を申し出たが却下

42:2013/06/05(水) 20:12:50.03 ID:

今のF1て規制規制で
技術の最先端としての革新的なイメージがもう皆無じゃねえか
全然フォーミュラじゃねえし
50:2013/06/05(水) 20:23:55.28 ID:

スーパーGTのGT500クラスに参加すら出来ない欧州メーカーはプゲラッチョ
これが常に逆の立場でできるからな、欧州は
52:2013/06/05(水) 21:09:04.72 ID:

そもそもF1は自動車メーカーの為の場ではない
55:2013/06/05(水) 21:33:17.63 ID:

ヨーロッパの貴族のスポーツなんだからしょーがない
猿が買ってはいけないんだ
61:2013/06/05(水) 21:52:54.40 ID:

F1なんかどうでもいいから市販車無改造でレースやって欲しい
63:2013/06/05(水) 21:57:44.99 ID:

>>61

そんなあなたにスーパー耐久

65:2013/06/05(水) 22:01:54.29 ID:

もう2st500ccでF1やれwww

バイクみたいに日本メーカー無敵になれるぞwww

67:2013/06/05(水) 22:27:07.08 ID:

>>63

めっちゃ改造してるから大して変わらん

73:2013/06/05(水) 23:12:36.30 ID:

そりゃ何でもありに比べりゃ狭くても普通にめっちゃ改造されてるっての
市販車を一切いじらず販売車両そのままでのレースが見たいわけよ
76:2013/06/05(水) 23:33:34.14 ID:

>>73

WCTT観なよ(´・ω・`)

79:2013/06/05(水) 23:52:10.11 ID:

もちろん軽は軽で、コンパクトはコンパクトで、2リッタークラスは2リッターくらすで分けるとしても
事故対策改造ガチガチにしないとリミッターついててもレースも出来ないような危険車を売るなよと
糞みたいなワゴンミニバソはレースなんて出なくていいけど走りを売りにしてる車で改造ありきのレースじゃ元の車の良さなんてわからんちん
84:2013/06/06(木) 00:19:14.91 ID:

俺の中では1500ターボ潰し以前に古館がF1を潰した
88:2013/06/06(木) 00:28:24.60 ID:

エンジン開発無制限
テスト無制限
タイヤ交換無制限
給油無制限
タバコ会社の広告復活

…にならないかなぁ~(´・ω・`)

89:2013/06/06(木) 00:28:37.48 ID:

いつまでも日本車潰し日本車潰し言ってる被害妄想のクソ野郎は
何回レギュレーションで不利になっても強さを維持し続けるレッドブルの爪の垢でも飲めよ
94:2013/06/06(木) 00:37:40.29 ID:

>>89

ルール作る奴が自分に不利になるようなルールを作るわけがないよね

97:2013/06/06(木) 00:43:19.94 ID:

>>94

ヨーロッパの人間は一枚岩だとでも思ってんの?

98:2013/06/06(木) 00:48:34.89 ID:

レギュレーションうぜー
細かいことを毎年変えまくって
何がやりたいんだ
99:2013/06/06(木) 00:51:27.99 ID:

>>98

何がやりたいか本当にわからないのか・・・?
その頭の悪さは日常生活に支障をきたすレベルだが大丈夫か?

102:2013/06/06(木) 00:54:57.60 ID:

>>99

わからない
おまえも同じだろ
分かるなら3年後のレギュレーションを言ってみ?

103:2013/06/06(木) 00:56:55.73 ID:

>>102

目的の話だろ?どうして手段(具体的なレギュレーション変更の内容)の話にすり替えるんだ?

104:2013/06/06(木) 00:58:23.82 ID:

そりゃ開発凍結した横並びエンジンで勝ったところで
宣伝なんかになりはせんわな
開発凍結とか糞みたいなことするなら
最初からワンメイクでやれや
106:2013/06/06(木) 00:59:46.66 ID:

>>104

開発凍結しない→金かけた者勝ち→敗者は去る→エントラント激減、戦力差が激しくなりレースはつまらなくなる

107:2013/06/06(木) 01:05:03.03 ID:

>>103

レギュレーション毎年変えてるから目的だろ

109:2013/06/06(木) 01:06:43.89 ID:

>>104

開発凍結しても横並びにはならんよ

実際、現在の何年も凍結されたエンジンが
メルセデス、フェラーリ、ルノー、コスワースとあるわけだが
それぞれ特性が違うじゃん

111:2013/06/06(木) 01:07:57.68 ID:

レギュレーション変えてから数年後にまーた元に戻したりな
112:2013/06/06(木) 01:08:25.76 ID:

>>106

別に戦力差が均等になる必要なんかない
昔みたいに自チームの資金に会わせたマシン造ればいい
開発制限しなけりゃブローもあるし弱チームにも
多少はチャンスあるだろ

116:2013/06/06(木) 01:09:28.66 ID:

>>97

誰もそんなことは言ってないが
軽自動車が日本の大手数社に都合のいい規格だからってそれら数社は一枚岩なのか?

119:2013/06/06(木) 01:14:10.18 ID:

全盛時代の超幅広スリックタイヤから全幅200㎜トレッドパターンの短い溝付タイヤに
レギュレーションに変えたわけだが
これは全幅、前幅の相対的関係から直線安全走行の向上を狙ったと思ったが
再びスリックに戻した、しかもトレッドは戻してないので何がやりたいのかさっぱりわからん
123:2013/06/06(木) 01:21:35.20 ID:

ミスった全幅と全長の相対関係な
まあF1は直線が一番の見せ場だし直線走行重視はわからんでもないが
無能なレギュレーション変更ばっか バカの集団
125:2013/06/06(木) 01:25:16.61 ID:

結局、あーでもない、こーでもない、これはダメだ、あれもダメだ、
何が最良かワケワカメに陥って
どうしていいか分からずに毎年実験でレギュレーションを変更してるわけだ
F1廃止するまでレギュレーションの変更が目的のレース
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370426343/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る