トヨタのSAIが売れない訳

SAIってプリウスやアクアに比べると売れていないそうですね。馴染みのない車名の車は、インパクトに欠けると売れないのかもしれません。選択肢は多すぎても買う側は、選べないのかもしれませんね。

1:2013/06/09(日) 22:29:05.17 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/06/3cdaa84a.gif
トヨタのハイブリッド専用セダン、SAIのマイナーチェンジが2013年8月28日に計画されている。発売から3年が経過するモデルということで、今回の改変はエクステリア変更を含めたものになると予想される。

現行SAIはハイブリッドシステムとして2.4LのTHSⅡが搭載されているが、2.5LのTHSⅡを採用したカムリハイブリッドの登場以降は、同クラスのFFハイブリッド車は2.5Lへ統一されるものと考えられている。そして、今回のマイナーチェンジは、2.5L THSⅡへの切り替えのタイミングになるのではと予想されていたが、これは見送られるということである。2.4L THSⅡのSAIへの搭載が継続されるだけでなく、フリクション低減などの改良も盛り込まれるようで、2.4Lハイブリッドエンジンはまだしばらくは存続することになりそうだ。この改良によりJC08モード燃費は約7%向上の22.4km/Lを達成する見込みとなっている。

今回、マイナーチェンジを受けるSAIだが、トヨタブランドの中でも特に存在感が薄い。2009年の発売当初はトヨタセダン初のハイブリッドということで注目されたものだが、今年2013年に入ってからの販売台数は平均500台/月以下という低迷ぶり。

レクサスブランドでもSAIとキャラクターが近いHS250hがラインアップしているが、こちらもスピンドルグリル採用のマイナーチェンジを受けたにもかかわらずあまり売れていない。ハイブリッドエンジンを搭載すれば何でも売れるという時代は終わりつつあり、今後は同セグメント内の車種統合が進むことになるだろう。


http://car-research.jp/toyota/sai-3.html

19:2013/06/09(日) 22:46:31.54 ID:

カムリのハイブリッドが出るまではこれ1択だったのにな
貧乏人=プリウス(ゴミ) 
中流階級=SAI
みたいな感じで良い感じに住み分けが出来ていた
26:2013/06/09(日) 23:01:48.86 ID:

なんでカムリより高いん?
この値段じゃ誰も買わねえよ
29:2013/06/09(日) 23:04:02.74 ID:

>>26

というよりクラウンハイブリッドとオーバーラップする価格帯
あなたならどちらを選びますか。って聞く必要もない

30:2013/06/09(日) 23:07:43.45 ID:

エンジンなしの電気自動車って自動車税はなにで決めるの
38:2013/06/09(日) 23:15:35.78 ID:

カムリ
SAI
クラウンハイブリッド
HS

この中から「SAI買おう」とはならんわな(´・ω・`)

39:2013/06/09(日) 23:15:47.93 ID:

怒りのTPP軽自動車廃止
41:2013/06/09(日) 23:16:37.92 ID:

カムリより室内狭いのに、値段が高すぎ
その癖3ナンバー

存在意義なし

52:2013/06/09(日) 23:26:40.75 ID:

2.4Lなのに、車格はカローラ並みでは売れんだろ。
71:2013/06/10(月) 00:45:46.84 ID:

クラックされまくりだしな
Sai
96:2013/06/10(月) 09:40:15.10 ID:

既にセダンの需要がない。セダン買うならトヨタじゃなくて背伸びしてレクサスという人間が多いから
GSHV、ISHV、CTは好調なんだけど、ボリュームがかぶるトヨタのセダンはさっぱりって感じ
いずれハッチバックに淘汰される運命
101:2013/06/10(月) 09:42:45.65 ID:

ぶっちゃけ、セダン指定買いしちゃうリッチな爺婆は
黙ってAUDI A4を買うからな

セダン指定買いしたくても金がない貧しい爺婆は
泣く泣くプリウスやアクアを買う

貧しい爺婆の為に初代プリウスサイズというか
国内向けカローラサイズでセダンを出すべきなんだよな

マーケットニーズはそこにある

105:2013/06/10(月) 09:48:45.36 ID:

>>101

リッチな爺婆でアウディ指名する奴は少ないよ
昔から独車を知ってるからな、BM乗りの爺婆も少ないだろ?
ステマが効いてない世代

112:2013/06/10(月) 09:57:56.28 ID:

>>101

そんなものは無い。エントリーモデルのCTにプリウス乗り換え層が流れた時点でセダンの役目が終わった
よほどセダンに思い入れの強い人間以外にもう需要がない。コンパクトハッチで事足りる

115:2013/06/10(月) 10:07:16.55 ID:

>>112

世の中、金持っている奴ほどコンサヴァティヴなんだよ

あんたが言うセダンに思い入れが強い人間って
ことのほか結構いるんだよ

つまり潜在需要は大きいって事さ

ただこういうご時世だから有り金が底をついてきた負け組から順に
妥協して安いハッチバックに乗る様になるだけさ

本来ならセダンとハッチバックという二極以外に
ステーションワゴンも含めてみないと駄目なんだけどね

日本が駄目な所はセダン is Dead な事よりも
今も昔も ステーションワゴン = 営業バン としかみない貧乏人が多い事なんだよな

117:2013/06/10(月) 10:09:00.23 ID:

IKEAやコストコがバカ売れしてるのに
ワゴン出さない様にしてるのがトヨタがバカ
122:2013/06/10(月) 10:16:33.78 ID:

>>115

マーケは思い込みや想像でするものじゃない
潜在的ニーズに訴求するのは容易なことじゃない。部屋干しトップのようにニッチなニーズを捉えた商品がスタンダードになることもあるが稀なケース

SAIの場合は定番セダンにHVという以外に明確なキャラクターが無い。そして例えセダンに潜在的なニーズが存在したとしても
5年後、10年後には車を買い替えなくなる層に向けて訴求するような車を開発するよど自動車会社も暇じゃない
特にブランドのリフレッシュをしようとしている会社は尚更のこと

マークXもカムリもそのうち統合されるし、SAIもいずれはサイオンTCのようなコンパクトハッチ部門に吸収される。セダンそのものはエグゼクティブゾーンとして存続するのみ

126:2013/06/10(月) 10:31:59.55 ID:

>>122

日本市場の独自性として言えば
実際にはあんたが指摘した点だけの話じゃなくて
道路事情の悪さから馬鹿みたいに肥大化した車には乗れないっていう事情がある

そういう意味では日本市場は日本市場なりのニッチなニーズがあるし
アメリカ市場も欧州市場も同様にニッチなニーズってもんがあるんだよ

例えばアメリカでは防犯の観点からどんなに小さくてもセダンが求められるから
VWのゴルフは全く売れずに日本や欧州ではさっぱりなジェッタが売れる訳

単に思い込みなんていう底の浅い観点でしか語れない位に物を知らない馬鹿は
あれこれ語る資格がないよw

それを国際戦略車種という大義名分で
各国の市場ニーズを無視した車種を販売しているから
駄目な訳さ

古くからある城下町だと江戸時代どころか安土桃山時代の当時の町割りそのままの道路ってのも多くて
一定以上車幅が広く最小回転半径が大きく取り回ししにくい車だと
自宅のガレージまでたどり着けず
幹線道脇にガレージを借りてそこまで徒歩や自転車で行く羽目になる訳さ

そんなところだとSAIでも大きすぎる

そういう奴は新興住宅街やマンションに住む奴より金持っているんだぞ?

129:2013/06/10(月) 10:33:22.34 ID:

15年に出るプリウスがSAIやプレミオ、カローラアクシオを補完する形になる
メーターもデジタルセンター式を廃止して定番のオーソドックスな2眼アナログに変更
オワコンHSもISHVモデルと統廃合。15年を目処にセダンとシルバー切ってSUVやスポーツ訴求一気に舵を切るから楽しみにしとけ
131:2013/06/10(月) 10:40:07.53 ID:

>>126

つまるところ

道路幅員が狭く、更に入り組んで展開すら難しいような土地に住み
幹線道脇に借りたガレージまで徒歩や自転車で移動する不便さを解消するような小さくて取り回しの良いセダンにニーズがあるのでは?
ということでよろしいか。今その層は自動車のヒエラルキーに影響されないプリウスに乗ってる。簡単に言うと大きさや取り回し云々じゃなくてセダンより便利なものが既にあるから必要ないだけだ

137:2013/06/10(月) 10:50:51.95 ID:

>>19

中流階級がSAIとかクソワロタ

138:2013/06/10(月) 10:53:58.45 ID:

元々SAIやHSも市場調査の結果、プリウス以上のHVセダンにニーズがあるということで誕生した車
故にキャッチコピーは「ハイブリッド、しかもセダン」だった。ところがプリウスの実力が予想外だった
医者や弁護士など社会的地位にある人が好んで乗り出した結果、プリウスが自動車の階層枠を飛び出して認知されるようになった
そんな便利で万能な車に対して消費者が飛びつかない訳がない

1000万円級の高級車から気兼ねなく乗り換えられる大衆車として認知されたプリウスに、プリウスのちょい上を目指して作られた車が勝てる訳がない
そうしてSAIもHSも不発に終わった。現状330万円という価格を200万円台に下げても、恐らくプリウスに食われるだけという結果が出てる

140:2013/06/10(月) 10:54:30.09 ID:

タクシーとかに使えないのかな
でかすぎる?
142:2013/06/10(月) 10:58:58.23 ID:

>>137

330万以上するから十分中間層向け。
おまえは軽さえものれないだろうが。

143:2013/06/10(月) 11:00:02.06 ID:

>>142

330万でSAI買う中流層なんていないから

>>1

みたいな事になってるんだろ

146:2013/06/10(月) 11:01:53.00 ID:

>>143

どうした貧乏人?(笑)

151:2013/06/10(月) 11:07:37.07 ID:

1000万超えの車乗っててプリウスに乗り換えはないだろ
400-500クラスからの乗り換えならそこそこいそうだけど
161:2013/06/10(月) 12:51:31.23 ID:

今までプリウスαと同程度の価格だと思ってたわ

100万ぐらいムダに高いだろ

元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370784545/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る