通行料に安全は含まれていないのか?

道路行政の垂れ流しが事故という現実をもって発覚した笹子トンネルの崩落ですが、マスコミは、最近すっとぼけたニュースを連発していますね。例えば、首都高速は、作った時に無料化するはずだったにもかかわらず、未だに有料であるばかりでなく、値上げされています。

そして、この集めた金は、寝ぼけ集団に分配されて、寝ぼけ会社の社長の生活費と遊興費に消えているわけですよね。こんな犯罪行為をいつから認めるようになったのでしょうね。料金を払っているのだから、ある年月が経過したらその費用で、建て替えするのは小学生が考えても、ごく当然の話だと思います。そういうシステムにできないのであれば、今、道路整備に関わっているすべての企業に様々な発注をまずやめないといけないような気がします。

本当に道路行政は、腐りきっていますね。中国の政治や北朝鮮のことを笑ってはいられません。

1: :2013/05/06(月) 19:08:48.92 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/05/959e2261.gif
 中央自動車道・笹子トンネルで起きた天井板の崩落事故で問題となったアンカーボルトの接着具合について、
国が定める「打音検査」と呼ばれる従来の手法では、安全確認が十分できないことが国土交通省の調査でわかった。

 崩落原因とされる接着剤の劣化を正確に把握できないためだ。同省は、全国13か所の同構造のトンネルについて、
専用機器でボルトを引っ張って強度を確認する「負荷試験」を追加し、改めて安全確認を行うよう道路管理者に求めた。

 事故を機に設置された国交省の調査検討委員会が、近くまとめる中間報告に再発防止策として盛り込む。同構造の
13か所のトンネルの当座の安全性について、国交省は「昨年12月の一斉点検では打音検査のほか目視、
触診なども行い、著しい劣化は見つからなかった。ただちに崩落につながる恐れはない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000883-yom-soci

2: :2013/05/06(月) 19:10:32.28 ID:

トンネルに設置してあるデカイ看板が落ちまくるな
8: :2013/05/06(月) 19:19:25.25 ID:

は?
いつのまにケミカル剤の劣化になってるんだ?
まともに施工してないから起きた事故だろ。

ケミカルに責任なすりつけんなボケが。

14: :2013/05/06(月) 19:57:31.67 ID:

負荷試験なんかやったら寿命縮むだろ
16: :2013/05/06(月) 20:00:10.08 ID:

じゃあ、定期的に新しくするしかないね。
良いじゃん、雇用も生まれるし。
17: :2013/05/06(月) 20:00:12.94 ID:

このトンネルも心霊スポットになるんかな
18: :2013/05/06(月) 20:01:00.05 ID:

負荷試験で崩落しそうだな
19: :2013/05/06(月) 20:01:15.97 ID:

閉鎖で良いよ。大月以西は百姓しかいないし。
20: :2013/05/06(月) 20:02:41.33 ID:

>>14

だと思うんだけどねぇ

22: :2013/05/06(月) 20:04:42.94 ID:

接着剤で部材を吊るすのはやめろ
27: :2013/05/06(月) 20:37:28.41 ID:

いや、吊るすだけで大丈夫なわけないだろ
28: :2013/05/06(月) 20:41:36.57 ID:

>>8

ケミカルの充填不足&劣化+R20の振動 
どれが主因でしょうか

32: :2013/05/07(火) 07:08:17.97 ID:

今更何を言っているんだw
34: :2013/05/07(火) 07:21:30.25 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/05/77dd94bb.gif
逆にあれで何が分かるんだよw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367834928/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る