レクサスの生産 アメリカで!

アメリカで売る車をアメリカで作るのはとても良いことですね。日本の巨大メーカーが本国にお金を送金する場合、ドルを円に変えたりするわけですが、これが円高の原因にもなていると思います。ようは、アメリカのファンドは、トヨタがアメリカで稼いだ金を送金するタイミングを知っていたりするわけで、これが円高から脱出できない原因であったりもするのではないかと思います。

結局トヨタは、自分で自分の首を絞めているだけだったとも言えるのかもしれません。このへんのコントロールが遅ればせながら始まった感じでしょうか?

1: :2013/04/19(金) 08:30:03.32 ID:

トヨタ自動車は17日、高級車ブランド「レクサス」の中型セダン「ES」を
早ければ2015年から米国のケンタッキー工場で生産する方針を固めた。
トヨタがレクサスを米国で生産するのは初めて。19日に豊田章男社長がニューヨークで記者会見して発表する。

現在ESはトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)で生産しているが、一部を米国に移管する。為替水準に業績が左右されにくい生産体制を構築するため、現地生産を強化しており、今回のレクサス生産もその一環だ。

トヨタ九州は別のレクサス車の生産を新たに始める。昨年、約10万6000台のESを生産してすべて輸出しているが、米国生産は約5万台にとどめて全量の移管はしない。トヨタは生産技術や開発の基盤となる国内工場の維持にも配慮し、国内生産300万台の体制を守る。

レクサスの海外生産はカナダ工場に続き2カ所目。
ESは日本で販売していないが、米国では最も売れているレクサスのセダン車。日本で生産し輸出するより米国内で生産する方が、収益性が高いと判断した。

ES生産のために5億ドル(約490億円)規模を投資し、工場を拡張する予定で、500人以上を新規雇用する方針。ケンタッキー工場は現在、主力中型車の「カムリ」などを生産している。(ニューヨーク 共同)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130419/bsa1304190501000-n1.htm
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203

3: :2013/04/19(金) 08:34:18.09 ID:

米国ではレクサスは単にトヨタの別ブランドであり
トヨタより上の高級車ではない。
なのに日本ではトヨタより上のと信じ混んでるバカがほとんど
5: :2013/04/19(金) 08:38:04.22 ID:

これやられるとTPP意味ない
9: :2013/04/19(金) 08:44:11.19 ID:

TPPも円安も関係ない
競争力を維持するには現地生産現地調達が必須だから

TOYOTAも300万台死守
HONDAは100万台死守

としか言ってないだろ
どんなに販売台数が増えても国内生産が今より増える事はない

13: :2013/04/19(金) 08:48:03.43 ID:

>>3

レクサスを自国ブランドだと信じ込んでトヨタとは関係ないと思っている人間が
半分以上いるのだが、何を言っているのだ?

発足から10年足らずであの地位を確立して「高級車ブランドの奇跡」とまで
呼ばれているのも知らんで物を言うな、このトンスリアンが。

14: :2013/04/19(金) 08:49:17.41 ID:

>>1

地産地消でいいね。
アメリカの圧力もなるし、TPPも無理に参加しなくてよく、
参加に関しては、じっくり検討できる。

検討してる間に、日本は、国内需要を掘り起こせばいい。
車検を10年にして、自動車税を無くせば、国内でも売れる。

17: :2013/04/19(金) 08:52:03.10 ID:

>>13

よく言うわ
てこ入れ失敗が連続し迷走して、レクサスは首が飛ぶ鬼門ポスト化して、結局、豊田社長自らそのポストを兼任することに
しかし、社長だから誰も苦言を言えなくなりさらなる迷走の可能性もある

22: :2013/04/19(金) 08:56:08.64 ID:

>>1

よく、「円高」だから海外に工場を移すと勘違いしてる者がいるが、
逆なんだよな。「円安」だから海外に工場を移す。すると、海外で稼いだドルは「円」に直せばその額が大きく膨らむからな。

この円安で海外にまた生産工場を作るトヨタが良い例だろう。

安倍は、「円安」が日本企業の海外進出を抑え、産業の空洞化を回避できると見なしてるようだが、
まったくトンチンカンな考えってことが分かるだろう。

23: :2013/04/19(金) 08:57:28.31 ID:

>>22

 そもそも円安じゃないし円安を目指してるわけじゃないと
何度いったら理解するのだ

24: :2013/04/19(金) 08:57:47.01 ID:

>>5

これができるからTPPに意味があるんだよ。メーカーと日本以外にとっては。

26: :2013/04/19(金) 09:13:00.33 ID:

>>22

>(円安の場合)海外で稼いだドルは「円」に直せばその額が大きく膨らむからな。

これは恥ずかしくて死にたくなるな。ぷぷぷ

28: :2013/04/19(金) 09:21:07.03 ID:

>>23

このバカ、いつも、その時々の値で「円安」「円高」を語ってるアホか?w

何度も説明したと思うがな、円高・円安は、値の「変動率」を言うんだよw
アベノミクスが「円安、デフレ脱却」ってことも知らんアホは、登場すんなよw

>>26

恐るべきアホタレが登場したな。
「円安」ってことの意味も分からんでレスしてるようだな。

「円安」が進行するってのはな、同じドルの値が、円に直したら大きく額が膨らむことを言うんだよ。覚えておきな。

30: :2013/04/19(金) 09:27:36.95 ID:

>>13

日本での日本人の「米国でのレクサス」のことだ

32: :2013/04/19(金) 09:31:40.10 ID:

九州工場はフル稼働状態だから、別のレクサス作れば、どれか一つ米国生産に移管させるのも仕方ない
34: :2013/04/19(金) 09:36:34.57 ID:

レクサスはFRセダンだけ展開してりゃよかったのによー
37: :2013/04/19(金) 09:48:01.32 ID:

>>32

愛知の工場で作ればええやん
 
結局トヨタは日本の雇用に貢献しない企業なのか

40: :2013/04/19(金) 09:51:25.77 ID:

>>34

アメリカじゃ初期からFFがあったもんなぁw
(初代ESは日本名カムリプロミネント)
ttp://www.edmunds.com/lexus/es-250/1990/

42: :2013/04/19(金) 10:25:55.68 ID:

経団連はアベを信用してないのね・・・
円安もどうせ一時だけって思っているんだな
45: :2013/04/19(金) 10:31:13.45 ID:

>>42

一時的とは思ってないだろう。
そもそも行き先がアメリカでは為替のメリットはほぼないし。

59: :2013/04/19(金) 12:45:46.42 ID:

>>32

宮田工場は定時生産能力の80%位しか稼働してませんし
ラインにもまだまだ空きが多いのですが…

61: :2013/04/19(金) 13:08:18.94 ID:

TPP参加するにしても、自動車は交渉前から敗北したからな 安倍
62: :2013/04/19(金) 13:43:57.79 ID:

>>28

>何度も説明したと思うがな、円高・円安は、値の「変動率」を言うんだよw

『値の「変動率」も』だよ。動きだけじゃなくて状態について円安円高は使われるよ。

63: :2013/04/19(金) 13:44:58.05 ID:

>>61

金融緩和の見逃してもらうための取引材料になってしまったようだし
アメリカには今物言えないので仕方ないな

64: :2013/04/19(金) 14:52:21.25 ID:

>>63

勝手な妄想で国賊安倍擁護
洗脳されているのかする側なのかw
なんとかチャンネルの人なのか

中野さんが言うように交渉参加にノーと言えば済む話。
もはや手遅れだが。

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366327803/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る