断トツの低燃費をタイヤ

車に関しての流行は、完全にお金とかガソリンがかからない方にみなさんの関心があるようですね。いや?ひょっとするとそうではない賢い方々も多いのかな?

結局は、燃費が良いというのもタイヤを語る上で欠かせないのかもしれませんが、安全性抜きではいけませんよね。そして本当のコストパフォーマンスと普段の乗り心地などトータルの評価が必要です。低燃費=優秀 ではないのですね。

1: :2013/03/06(水) 17:16:55.57 ID:

ブリヂストンは3月5日、次世代の新カテゴリー低燃費タイヤを謳う「ラージ&ナローコンセプト(LNC)タイヤ」の記者発表会を都内で開催。発表会には同社のタイヤ研究本部長である坂野真人氏が出席し、概要を説明した。

今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)

そもそもタイヤの転がり抵抗は、タイヤが回転しながら地面に接地した部分のゴムが圧縮し、そこにひずみエネルギーが発生するために生まれる。そのひずみエネルギーがどこで生まれているのかを見たところ、約60%がトレッドとベルトで占めると言う。そのため、従来のエコタイヤ(エコピア)ではトレッドゴムの低ロス化と軽量化によって転がり抵抗の低減を図ってきたが、LNCタイヤではこれらに加えて狭幅・大径・高内圧の相乗効果によって変形を抑制させた。

このことについて、坂野氏は「タイヤの外径を大きくするとタイヤが描く弧が(従来の小径タイヤと比べ)直線に近くなり、接地した際のタイヤの変形が少なくなる。さらに空気圧を高くすることで変形そのものを少なくする。それがLNCタイヤのコンセプト」と語る。

また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、どちらもタイヤ空気圧を高めていくと転がり抵抗が落ちていくことが分かっているが、「同じように空気圧を高めていくと、LNCタイヤの方がより転がり抵抗がよくなるという傾向を発見した」(坂野氏)。例えば、どちらのタイヤも320kPaまで空気圧を高めた場合、175/65 R15サイズのエコタイヤでは約14%転がり抵抗が下がるところ、LNCタイヤでは24%下がった。さらに専用の構造やパターン、ゴムなどといった最適化技術によって30%まで低減させることが、可能になったと言う。(中略)

今後のLNCタイヤの展開についてだが、外径が大きくなることもあり、まずは新車装着から導入することが決まっている。「このタイヤを世に出すためには自動車メーカーの協力は不可欠。長年の開発(約5年)の中で複数の自動車メーカー(海外メーカー含む)に
提案させていただいており、近々このタイヤを装着したクルマが登場する。それをきっかけに、私どもとしてはカーメーカーとの共同開発をさらに推進していき、適応製品を拡大させていきたい」と、坂野氏は今後の抱負を述べた。

なお、高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によってクリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html

3: :2013/03/06(水) 17:19:01.49 ID:

インチアップ好きが買いそうな
5: :2013/03/06(水) 17:19:12.27 ID:

文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?
6: :2013/03/06(水) 17:19:16.85 ID:

専用ホイール必要なら低燃実現しても意味ねぇ
18: :2013/03/06(水) 17:26:42.73 ID:




これのタイヤ?

23: :2013/03/06(水) 17:28:36.01 ID:

走行安定性はどうなの?
35: :2013/03/06(水) 17:36:19.72 ID:

転がり抵抗が低いって事はブレーキが利きにくいってこと?
37: :2013/03/06(水) 17:37:49.00 ID:

雪の中を走り回れるノーマルタイヤを作れ
41: :2013/03/06(水) 17:40:55.66 ID:

>>35

セオリーで言えばグリップ力は低いだろうね

>>37

こないだの雪ノーマルで全然走れたから腕次第だろ

44: :2013/03/06(水) 17:42:26.93 ID:

こんだけ扁平にできるなら、空気を詰めないタイヤを開発しろよ。
45: :2013/03/06(水) 17:42:51.84 ID:

自転車のロードレースの世界では、19mm~23mmが普通だったのが
23mm~26mmの幅広のタイヤに移行しつつある。
49: :2013/03/06(水) 17:45:49.17 ID:

>>45

そうなのか?
パンクしにくいから?

54: :2013/03/06(水) 17:48:45.69 ID:

硬いほうがいいなら空気じゃなくていいんじゃね
60: :2013/03/06(水) 17:52:17.76 ID:

究極の高燃費タイヤなら、鉄道の鉄の車輪が一番だが、
滑りまくって使えないのは当然である。

固ければ固いほど燃費は良い。

77: :2013/03/06(水) 18:20:01.04 ID:

>>45

エコラン競技では年毎にタイヤ幅が拡がり続けると言う異常進化が継続中
タイヤは幅が細いほど転がり抵抗が減ると言う神話は
ミシュランによって完全に打ち砕かれた

87: :2013/03/06(水) 18:32:47.69 ID:

高圧がどの程度かだな。エア入れるのに専用機材が必要とかなってたりw
89: :2013/03/06(水) 18:36:13.42 ID:

>>87

普通の車のタイヤ2.4 バイク2.7

自転車 6から9

10気圧までなら自転車用ので入れれるさ

101: :2013/03/06(水) 18:56:21.12 ID:

タイヤ外径の大型化はともかく、むやみにデカいホイールを履かせようというようなのは止めてくれよ。
カローラなんて175/70R13だったし、クラウンやセドリックだって205/65R15とかだったろ…。
高いんだよタイヤもホイールも。
105: :2013/03/06(水) 19:00:05.52 ID:

>>102

いや、大変なのはある程度高圧になってから。
2-3気圧までだったら、普通に使える>>自転車用ポンプ

遠い昔、自動車のタイヤにチューブが入っていたころは、自分の家でパンク修理して
自転車用ポンプで空気入れてた。

125: :2013/03/06(水) 19:25:51.04 ID:

>>116

今のクラウンと当時のクラウンじゃ車格が違うからな。
昔のマーク2的ポジショだし。

144: :2013/03/06(水) 22:11:49.66 ID:

多少燃費が良くなったところで
専用ホイールから買わないといけないなら意味ないじゃないか
160: :2013/03/06(水) 23:44:32.77 ID:

フォルクスワーゲンは
リッター100キロの車を年内に発売すると
今朝の日経に書いたあった。

ほんとかね

162: :2013/03/06(水) 23:52:04.12 ID:

低燃費=摩擦抵抗小=止まらない
じゃないの?
163: :2013/03/06(水) 23:52:20.65 ID:

>>160

PHVとかレンジエクステンダーならそういう計算になるんじゃね?

183: :2013/03/07(木) 02:07:54.65 ID:

>>5

自転車乗りなら確信できると思う
特にMTBを街中で乗るような奴なら

184: :2013/03/07(木) 02:11:50.21 ID:

>>183

MTBのるやつなんかクッション性しか興味ないだろ

214: :2013/03/07(木) 09:48:53.72 ID:

鉄道みたいに鉄輪にすれば転がり抵抗が減って超エコになるだろ
なんでゴムタイヤなんて使ってるんだよ

ついでに道路も表面に鉄板を貼ればいい

219: :2013/03/07(木) 15:24:07.31 ID:

>>214

公害発生ですね

223: :2013/03/07(木) 17:43:47.88 ID:

>>214

低μ過ぎて走らない曲がらない止まらない…死ねってか?

233: :2013/03/07(木) 22:53:32.30 ID:

制限速度守ってたらエコタイヤでもこれでも問題ない
241: :2013/03/08(金) 10:22:45.04 ID:

しかし、車が発明されて100年以上経つのにいまだに「タイヤ」なんだよな
21世紀にもなって・・・

そろそろ、ガキの頃マンガで見た宙に浮くフロートモービルに移行してもよさそうなのに

242: :2013/03/08(金) 11:08:17.76 ID:

むしろエコホイールだろw
うんでそのタイヤ+ホイールに変えたコストは何十万キロ走ればペイ出来るのですか?w
248: :2013/03/09(土) 09:25:49.22 ID:

>>246

タイヤを同じにするか
タイヤ以外を同じにしないと
比較実験にならないと思うよ?

元スレ:http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=anago.2ch.net/bizplus/1362557815/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る