トヨタのスポーツカー

トヨタも楽しい車に挑戦している感じがします。乗ってみないと何とも言えませんが、挑戦していることに意味があると思います。実際、壊れにくいということでは、世界中から評価を受けているわけですから、あとは、運転して楽しい車を目指すと完璧ですよね。

若者の思考が、どうこう言うよりも、まずは作ってしまえば良いんです。どう評価されるかなんか時間が立たないと誰にもわからないんですから!

1: :2013/03/18(月) 18:16:47.06 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/03/0841e2cd.gif
トヨタが久々に蘇らせたスポーツカー「トヨタ86」は2012年4月の発売直後に数ヶ月規模の納車待ちが
出るほどの大人気を獲得。その後も2012年度に於いて2500台/月レベルの販売ペースを維持。
同社は当初顧客ターゲットを「若者」としていましたが、排気量が2.0Lクラスで売れ筋グレードの価格帯が
250万円以上であった為、若者向けとは言い難く、販売実情としては40代前後の顧客層に向けた
スポーツカーとなっているようです。

この状況を踏まえて、トヨタが86よりさらに一クラス下となる1.5L級のスポーツカーを開発しているとの
噂がスクープ誌やWeb等で広がっています。
客観的に見ればせっかく86/BRZで仕掛けたスポーツカー戦略をオヤジ世代(中高年層)だけに
留まらせてしまうのは勿体無い話で、むしろトヨタがそれでヨシとする筈もありません。
流れからいけば以前から噂されているスープラの復活も含めてトヨタ86の上下に兄弟モデルを
ラインナップするのが自然と言えそうです。そこで考えられるのがトヨタ86よりもさらにコンパクトなボディに
排気量1.5L~1.6Lクラスのエンジンを載せたスポーツカーという訳です。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2013/03/8616.html







26: :2013/03/18(月) 18:28:39.71 ID:

そんなことより86の直6版とか作ってくれないかな
変態ボクサーエンジンのせいで購入に踏み切れない
49: :2013/03/18(月) 18:38:28.35 ID:

ありゃ86じゃねぇセリカだ
51: :2013/03/18(月) 18:39:21.63 ID:

86にISFのV8載せて売るんだ
59: :2013/03/18(月) 18:42:36.42 ID:

今の86、知り合いに乗らせてもらったけど
妙に重たい
低速が無いのかな?
これが200馬力なの?ってなんかカッタルイ
67: :2013/03/18(月) 18:43:52.27 ID:


これの3分あたりを見ると悲しくなる
76: :2013/03/18(月) 18:45:36.52 ID:

2000ccと比べて1500なり1600クラスの税金ってそんなに変わらないよね
107: :2013/03/18(月) 18:55:01.10 ID:

エンジンは?
BRZのFA20ボクサーのボアダウンの1600?それとも新設計のエンジン?

つうか1600ならターボでいけるよな

109: :2013/03/18(月) 18:55:23.74 ID:

デザインと所有する満足感と燃費と実用性を高い水準で満足させる日本車って
ないんかのお。86ってプリウス乗ったあとだと恐ろしく間違った選択をしてしまった
感じがしそうなんよ。プリウスのボディに86乗せろよ。
122: :2013/03/18(月) 18:57:34.38 ID:

86は最近よく見かけるけど、なんか中途半端な負け組の30がらみの
おっさんがいつも一人で乗ってるかんじ。
136: :2013/03/18(月) 19:01:38.99 ID:

なるほど。86買うのはやめるわ。
139: :2013/03/18(月) 19:02:42.47 ID:

MR2の後継って位置づけか?
154: :2013/03/18(月) 19:06:24.60 ID:

>>148

気持ちよく走るという発想は無さそうだな

157: :2013/03/18(月) 19:07:04.22 ID:

なんでヨタハチ 復刻しないんだよ

トヨタ史上最もふつくしい車なのに

187: :2013/03/18(月) 19:14:11.90 ID:

プリウス乗れば分かるけど、
加速が糞な上にトヨタ車特有のブレーキが過敏すぎる設定で他人には運転させられないし、
バッテリーはソーラー積んでてもあっさり15分の登山でなくなるし、そっからエンジン吹かすと
余裕のリッター10km/hこんにちわだし、マジで町乗りしかできない
202: :2013/03/18(月) 19:17:04.02 ID:

>>187

 ソーラーはエアコン専用だから関係ないんじゃないの?
加速がクソってのも体感と逆だったな。ブレーキ過敏は同意。
全体的にハンドリングや乗り味は日産のほうが好みなんよね。

258: :2013/03/18(月) 19:36:54.94 ID:

流用できるFRのプラットフォームも無いだろうしFFの6MTの3ドア辺りがいんじゃね
最近のハッチは背が高いのばかりだから全高は1300mmちょっとくらいので
FFなら価格も抑えられるだろうし
262: :2013/03/18(月) 19:39:15.63 ID:

>>256

2Lだと思い込んでたエンジンが実は1.8Lだと分かった感想は?

266: :2013/03/18(月) 19:40:32.43 ID:

2000ccのMTだけど意外と燃費悪くない。

270: :2013/03/18(月) 19:42:04.78 ID:

>>266

俺かと思った
燃費も全く一緒

ちなみにNC2の幌RS

300: :2013/03/18(月) 19:54:47.01 ID:

急に煽りが消えてワロタ
でもまぁ町乗りならプリウス最高だと思うよ
でもプリウス買う金あったら中古のフィット買った方がもっとお得だよ
307: :2013/03/18(月) 20:01:13.79 ID:

因みにホンダの1.6L 直噴ターボエンジン

270馬力有るらしい。

335: :2013/03/18(月) 20:23:23.26 ID:

>>323

N-ONEてそんなにすごいの?
カートップでも1位になってたけど

342: :2013/03/18(月) 20:27:08.42 ID:

>>335

各雑誌の実馬力調査で出てるけど
N-ONEの凄いとこは64馬力規制無視して実測で80馬力近く出して販売してるとこ
なので走らせて楽しいと雑誌でべた褒めになってる
軽自動車優遇を終了させるきっかけになる歴史的な車になる

346: :2013/03/18(月) 20:28:25.45 ID:

よくカタログスペック厨が速いとかパワーガーとかみるけど
実際関係ないわ
楽しいかどうかに限る
ライセンスもってない奴がなにいってんだと思う
360: :2013/03/18(月) 20:36:15.82 ID:

>>346

トヨタはその肝心な楽しい車が無いからな
86やらMR-Sが楽しいとか何言ってんだと思う

362: :2013/03/18(月) 20:36:39.93 ID:

>>323

ロードスターはなんでこんなのに乗っちゃったんだろ?って後悔の方じゃね?
ほんとに代わりがないタイプの楽しみ提供してくれちゃう車だから、
実際そんないい車でもないんだけど価値基準おかしくなって他がカスに見えて乗り換えられなくなる。
NAでハマっちゃった奴みんな、ボロNAに金かけてリスク背負って乗りつづけちゃうか
他にないから仕方なくNBやNCに乗り換えるか、車趣味自体終了させるかのどれかを辿ってる気がする

380: :2013/03/18(月) 20:47:23.65 ID:

昔は1.6の150とかでも1t切ってるからそれでよかったけど
今は1200kgが普通か軽い部類な時代だから実測でも200psは欲しいな
200~300kg重くなってるから+50psがないとダルい
400: :2013/03/18(月) 21:01:09.67 ID:

>>390

あのーこれスポーツカーのスレなんだけど
排気量下げたらトルクが痩せるでしょ
それが乗り味に直結する

412: :2013/03/18(月) 21:09:23.28 ID:

>>8

そんならプリウスのGsでいいんじゃないの

個人的にはなんでファミリーカーのプリウスでスポーツ感だしたがるのか分からないし、
カーボンパネルとかママチャリにドロップハンドル付けるような違和感だし、
そもそもエコが走りを求めるとかコンセプトが元から狂ってるとしか思えないしで
このパッケージは存在意義がわからないんだけど

元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1363598207/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る