スズキ SX4 動画アリ

この間、代車でスズキの車に乗ったけど結構キビキビ走ってビックリしました。この車も低速トルクはそんなに太くないと思いますけど、普通の街乗りで不便を感じることもないのではないでしょうか?スタイルはなかなかいいと思います。

13: :2013/03/08(金) 12:30:53.43 ID:

新型情報前スレから

公式ニュースリリース
スズキ、Cセグメントのクロスオーバー「新型SX4」をジュネーブモーターショーで世界初出品
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2012/0305/index.html

Suzuki New SX4 : Official Promotional Video

New SX4 Interview 1: Yasushi Sasaki Chief Engineer talks about the development concept

New SX4 Interview 2: Takehito Arai Chief Designer talks about the design concept

23: :2013/03/09(土) 07:32:44.34 ID:

デカくなり過ぎだわ
全長もっと小さくしたほうが塊感でたと思うわ
25: :2013/03/09(土) 08:42:23.83 ID:

むしろこの演出が日本人らしくていいな。

27: :2013/03/09(土) 09:48:58.90 ID:

大人でオサレなSUVだったのに、また大人子供用のラリーカーになっちゃうの?(´・ω・`)

Sクロスも出してもらえませんか?(´・ω・`)

28: :2013/03/09(土) 09:51:26.82 ID:

走ってます LEDのランプついてます
29: :2013/03/09(土) 10:05:11.52 ID:

荷室開口部の段差を無くして掃き出しになってるね
全高も低いし、室内空間としてはステーションワゴン的かな?
34: :2013/03/09(土) 13:54:14.22 ID:

>>27

カザーナ→ジュークの時は、よく市販モデルに落とし込んだと感心したが。

Sクロス→SX4はひでーな。

37: :2013/03/09(土) 17:33:20.64 ID:

今回のSX4のモデルチェンジで一番重要なことは
これをベースにしたセダンは作らないということだろうな。
現行は俺も好きだけど、セダンを作らなきゃいけないしがらみ?を多少感じる。
新型は、単純に欧州で売れるクロスオーバーを目指したものだから
それ以上でもなければそれ以下でもない。
38: :2013/03/09(土) 17:45:38.59 ID:

現行はセダン展開を意識したことがかえってクロスオーバーたらしめてると思うんだけどね。
そのしがらみとやらは良い方に作用したと思う。
新型はただのSUVになってしまった。
41: :2013/03/09(土) 22:01:44.11 ID:

>>34

かっこいい呼び方なんていくらでもある。

エスバイフォー、エスクロスフォー
未だにスズキの代理店のおいちゃんエスバイフォーって呼んでる。

44: :2013/03/09(土) 23:19:31.06 ID:

XVハイブリッドがこのクラスをモノにするだろうね
SX4はどうやって挑むんだろう
国内で販売する時はHVになるんだろうか
モーターを後輪に仕込んでE4WDにするか
そうでもしなきゃ先ずXVに勝てない
46: :2013/03/09(土) 23:34:37.55 ID:

FFでESP、カーテンエアバッグ着いて
170万程度なら売れると思う
Cセグ買うような層にはスズキは候補にならん
48: :2013/03/09(土) 23:42:53.32 ID:

>>44

別にXVに挑んだり、勝つ必要は全然ないんじゃない?
新型は国内では生産しないのはほとんど確定的なようだし
だとすれば、個々数年スプラッシュで培ってきた
せいぜい月数百台レベルの輸入・販売が滞り無く行えればそれでOK。

そもそもスズキの工場は、もし震災があれば壊滅しそうな所ばっかりだからねえ。
今後出る新型の登録車は国内で作る必要はないと思うよ。

79: :2013/03/10(日) 22:37:52.62 ID:

俺のSX4が旧車になってしまった。
旧車なりにアドバイス、高速で良くあるちょっとした坂の4速→3速のイライラシフト
これハイオクに変えただけでかなり改善される。M型ポテンシャル高し、お試しあれ。
93: :2013/03/12(火) 00:43:51.31 ID:

一時期1.6Lの3ドアエスクードとかあったな
94: :2013/03/12(火) 07:23:04.94 ID:

>>93

欧州には今でもエスクードの3ドアがあるよ。
エンジンも1.6と2.4の両方がある。
ちゃんと?マイナーチェンジもして、現行の顔になってる。
日本では売れなかったから、すぐに引っ込めただけだ。

95: :2013/03/12(火) 08:47:17.13 ID:

>>93

それ仕方なく乗ってましたが ハンドリング糞 加速糞でいいとこなしでいたわ・・・

96: :2013/03/12(火) 08:50:23.22 ID:

浜松出身のオジサンにSUZUKIはジムニー以外あかん言われた・・・
もともとジムニー専門の会社を吸収合併したって初めて知った。
98: :2013/03/12(火) 12:45:26.27 ID:

>>96

スイフトの二代目が出る以前は確かにそうかもしれない。
今はそうでもないよ。

100: :2013/03/12(火) 17:12:45.69 ID:

>>96

ジムニー専門の会社なんて無いよ。
ジムニーの元となった車を作ってたメーカーはホープ自動車だけど、
合併も吸収もしていない。
製造権買っただけ。

101: :2013/03/12(火) 17:15:49.43 ID:

何も情報が出ないけど、シャーシのベースは?新プラットフォーム作る
体力はないだろうし。
ここ重要だけどな、マーチベースの19の残念感は乗らないとわからない。
SX4はむしろ過剰品質。
103: :2013/03/12(火) 19:04:07.37 ID:

インテリアが完全にドイツ車
現状、国産最高のデザインじゃない?
109: :2013/03/13(水) 01:10:13.50 ID:

内装の写真写りのショボさがスズキ車の伝統だったはずなのに
112: :2013/03/13(水) 07:00:12.44 ID:

>>109

現行スイフトなんかは、もうそうとは言えないくなってると思うよ。
国産同クラス他車と比べて、内装の少なくとも見た目は一番じゃないかな?

114: :2013/03/13(水) 08:39:02.00 ID:

ピラーが移動してサイドのグラフィックがつまらなくなっちゃったんだな。
117: :2013/03/13(水) 12:50:21.90 ID:

国沢って人が新型の価格は10%値上げって書いてあるけどあてになるのかな
124: :2013/03/13(水) 17:10:39.81 ID:

デュアリスじゃなく
クロスポロみたいなのがほしかった
国産でないしね あーいうの
132: :2013/03/14(木) 00:55:54.83 ID:

現行のオムスビなスタイルはやめちゃうのかぁ。
165: :2013/03/15(金) 21:43:06.86 ID:

今日SX4のG4型シルバー納車されました
早速明日どこか行きたいけど
山の方とか行って路面が凍ってたら嫌なんだよな
スタッドレスまだ買ってないし
166: :2013/03/16(土) 00:15:42.56 ID:

>>165

おめ!まあおとなしく平地でならしをやろうぜ。

175: :2013/03/16(土) 13:04:21.50 ID:

Xaαの方はどうなったのかな
177: :2013/03/16(土) 14:23:58.60 ID:

新型ってイタルデザインじゃないよね?
183: :2013/03/16(土) 20:48:55.99 ID:

納車されたんでちょっと乗ってきた
ミラーでっかくていいね
188: :2013/03/17(日) 10:02:14.40 ID:

新型はSX4ワゴンかSX4シャトルか、或いはSX4ルミオンでしょ
正統派SX4後継はちゃんと残して欲しい
勿論キャパシタHV燃料電池車として 確か開発してたよね?
そしてルマン、WEC参戦 実はもう参戦決まってるんじゃないの?
204: :2013/03/18(月) 20:18:15.47 ID:

現行をCVTにするだけでよかったのに
205: :2013/03/18(月) 22:09:50.78 ID:

昨日、現行の1.5XG試乗したのよ。
コミコミで\1800kってのは高いのか安いのか
モデル末期で結構強気っつーか
213: :2013/03/19(火) 06:32:14.61 ID:

>>205

2駆か4駆か
オプションとかも含めた見積なのか書かないと
結構強気とか言われてもわからんわ

214: :2013/03/19(火) 07:27:28.39 ID:

ジムニーが来年フルモデルチェンジらしいからシエラもフルモデルチェンジして継続なんじゃないの?
215: :2013/03/19(火) 08:52:19.56 ID:

>>204

海外向けだとCVTにディーゼルまであるんだよなあ
しかもモデルによっては最低高もちょっとだけ高かったりもする

216: :2013/03/19(火) 09:07:18.78 ID:

ていうか国内は 軽しか本気を感じない
バイクも軽以外も国内は力入ってないよね
217: :2013/03/19(火) 10:42:03.72 ID:

>>205

これから作るわけで、作っちゃったものを売りたくてしょうがないわけじゃないからね。

219: :2013/03/19(火) 11:25:44.72 ID:

>>216

スイフトちゃんはけっこう本気じゃないか?まあまあCMも打ってるし

224: :2013/03/19(火) 21:47:26.20 ID:

ALLGRIPに関する映像が公開されたね。
はっきり「脱出モード」って言ってくれてる。
雪国では日常での駐車場の出入りとかフツーに生活道路を使ってるだけでも
地上高とかアプローチアングルとか4駆性能が気になる。
この間の痛ましい事故は決して他人事じゃ無い。
パジェロミニやRX450hが雪に埋もれているのを見て少なからずショックだった。
同じような場所は都市部周辺でさえいくらでもある。
改めて信頼出来るクルマを選ばなきゃって強く思った。
237: :2013/03/21(木) 00:49:04.16 ID:

説明の中で語られている通り、まず一番には「ブランド化」という事なんじゃないでしょうか。
名前が何であろうと、電子制御の駆動制御システムという事に変わりは無い訳です。
「ALLGRIP」に限らず、例えばスバルフォレスターの「X-MODE」も同じ発想でしょう。
電子制御のシステムですから、プログラムの変更は、とても大きな違いに成り得ますよ。

現行に較べて、ひとつには発想の転換とでも言うのでしょうか、モード名を2WDとか4WDという駆動方式的概念ではなく、スポーツとか雪道という用途別概念に変えて来ましたね。
それと、使用勝手の部分で3モードから4モードに増えた。
そして、これも説明の中で触れられていましたがESPも介入しているという事ですよね。
これは現行には無かった部分で、i-AWDとALLGRIPの一番の違いになるんじゃないでしょうか。
駆動方式の制御ではなく、もっと包括的なスタビリティー制御としてのシステムという事なんじゃないでしょうか。
な~んて事を思ったりする訳です。

元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1362681882/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る