「助けて日産!」と叫ぶルノー

ルノーが日産に助けて欲しいんだってね。日産は助けられたと思っていたら助ける役目が待っていたみたいですね。大きな会社って一度ダメになると立ち直るのにたいへんそうですよね。

ルノーの車は、イギリスのテレビ番組とかにもあまり出てこないですからね。売れているのかどうか?さっぱりわかりません。数字を見ると規模は大きいけどね。

1: ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2013/01/19(土) 13:14:32.97 ID:

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/01/a1a61755.gif
 【パリ=竹内康雄】フランスのモントブール産業再生相は18日、仏自動車大手ルノーが仏国内の同社工場で日産自動車ブランドの自動車を生産することを、
カルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が認めたことを明らかにした。一方、ルノーのストール販売担当副社長は「今日の時点でそういった決定は
されていない」と確認を避けた。

 産業再生相は仏テレビ番組で、ゴーン氏と17日に電話した結果、ゴーン氏が仏国内のルノー工場での日産車生産を受け入れたと説明。「ルノーの業績が
悪いとき、連合を組む日産がルノーを助けるのは普通のことだ」と述べた。仏政府はルノーの株式約15%を保有する筆頭株主。

 ルノーが18日発表した2012年の世界での新車販売台数は前年比6.3%減の255万台だった。欧州債務危機による販売低迷が響き、欧州での販売は18%
落ち込んだ。ストール副社長は「我々は競争力を高めるために、労組と協議中」として、事実関係の確認を避けた。ルノーは15日に仏国内の従業員の約17%に
当たる7500人を16年までに削減する方針を発表している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180PJ_Y3A110C1TJ0000/


18: アンデスネコ(九州地方):2013/01/19(土) 13:22:10.56 ID:

もともと、日産はフランス車ですし、今さら何を…
NISSANの親分はルノーで更にその上の大親分はフランス政府か
道理であそこは日本語が通じない訳だわ

24: サバトラ(茸):2013/01/19(土) 13:34:25.22 ID:

日産車は頑丈なボディーとエンジンが売りでもエンジンだけなら富士重工に完敗している上に近来のデザインがダサすぎるでそ

31: シャム(岩手県):2013/01/19(土) 13:48:41.69 ID:

2012年欧州販売台数ランキング

          2012  2011    %Chg
.1 VW     1,607,472 1,678,072  -4.2
.2 FORD     939,409 1,080,194  -13.0
.3 OPE/VH   834,790  989,244  -15.6
.4 RENAULT  813,278 1,045,592  -22.2
.5 PEUGEOT  793,052  911,886  -13.0
.6 AUDI     704,219  679,156   +3.7
.7 CITROEN   671,957  770,826  -12.8
.8 BMW      641,083  641,907  -0.1
.9 MERCEDES  586,631  591,750  -0.9
10FIAT      581,885  683,956  -14.9
11TOYOTA    514,840  527,747  -2.4
12SKODA     491,951  483,669  +1.7
13NISSAN     432,411  459,167  -5.8
14HYUNDAI    432,240  395,018  +9.4
15KIA        337,466  294,556  +14.6
16SEAT       260,464  304,447  -14.4
17VOLVO      232,186  256,367  -9.4
18DACIA       239,546  252,241  -5.0
19CHEVROLET   172,077  176,541  -2.5
20MINI        158,194  168,613  -6.2

21SUZUKI      154,446  178,393  -13.4
22HONDA       141,019  150,415  -6.2
23MAZDA       124,439  137,870  -9.7


35: ソマリ(埼玉県):2013/01/19(土) 14:04:01.23 ID:

カングーを日本にもっと売り込め。
日産版をつくって売れ。

http://openfms.net/wp-content/uploads/2013/01/6f68a48d.jpg


45: 黒(東日本):2013/01/19(土) 14:51:50.22 ID:

ニッサンてバカだよな
フランス企業に身売りしてボロボロ

46: 黒(東日本):2013/01/19(土) 14:52:10.11 ID:

ニッサンに乗ってるの?(笑)

50: サバトラ(茸):2013/01/19(土) 15:09:32.87 ID:

なんだやっぱり富士重工園児ソの昴でいいの

52: 黒(東日本):2013/01/19(土) 15:19:17.25 ID:

ニッサンに乗ってる人って罰ゲームでもやってんの?

54: オセロット(神奈川県):2013/01/19(土) 15:33:26.29 ID:

>>52

今は日産だけど、次は無いと思ってる。
残念だけど、品質落ちてると思う…

もしくは栃木産なら…


56: サバトラ(茸):2013/01/19(土) 16:01:39.38 ID:

>>55

まぁ恐怖政治時代に才能ある詩人や文人をギロチンで全滅させたから
今のフレンチに期待しても意味ない


61: エジプシャン・マウ(家):2013/01/19(土) 17:55:05.05 ID:

馬鹿な株主が私利私欲に走り出したw
フランスに工場を作っても利益に繋がらないだろ、グローバル馬鹿のゴーンよ

大株主なら一線を越えてもいいというのが世界の常識かね。昔から変らない慢心している白人の常識ではあるようだが


66: ラグドール(東京都):2013/01/19(土) 18:18:19.56 ID:

てか日産は日本の会社じゃなくて
ルノーの子会社なんだから当然だろ

67: ラグドール(東京都):2013/01/19(土) 18:19:49.48 ID:

>>61

大株主だから
というか実態は親会社みたいなもんなんだからそれくらいやるだろ

日本だって親会社が微妙になったら真っ先に子会社にしわ寄せがいく


74: ラグドール(東京都):2013/01/19(土) 18:27:46.90 ID:

>>70

無理
ルノーは日産の親会社みたいなもんだが実態は日産の方がでかい
当然日産手放したらルノーは立ち行かないだから死んでも放さない

少し前のフジテレビとニッポン放送の関係に近い
当時のニッポン放送はフジの株放出したらと考えると絶対ありえない


76: ジャガーネコ(愛知県):2013/01/19(土) 18:31:08.63 ID:

いやむしろ日産でルノーブランドの車作ったほうが捗るだろ。
日産車よりルノーのほうがブランドイメージいいし。

78: パンパスネコ(家):2013/01/19(土) 18:36:21.61 ID:

>>76

そんなわけないだろ
日本でルノー車なんて買ってるのは日産社員くらいのもんだぜ


84: アンデスネコ(九州地方):2013/01/19(土) 19:40:02.88 ID:

>>83

部品は韓国のも入ってきている


89: 縞三毛(茨城県):2013/01/19(土) 19:59:56.25 ID:

>>54

日産は大衆車とプレミアムファクトリーの奴では金のかけ方がまるで違う。その辺はトヨタより露骨だよな。
現行のスカイラインやフーガは、ライバルのマークXやクラウンより出来が良い。


99: アンデスネコ(九州地方):2013/01/19(土) 20:17:12.74 ID:

>>85

日産は売れている車種(J10だかT31だか)を韓国に生産を移管する
今回のフランスへの生産移管決定といい、フランス人がやりたい様にやっているよなw

そのうち、「ニッサン」、って会社消えてなくなるんじゃね?
一応、アジア地域で「ダットサン」ブランド展開しているけど


100: サイベリアン(栃木県):2013/01/19(土) 20:19:35.52 ID:

しかし三菱やマツダは一時期外資に乗っ取られても元に戻った(捨てられたともいう)が
日産はガッチリルノー支配下に置かれたまんまだな
43%も株握られてるからしょうがないか

106: オリエンタル(東京都):2013/01/19(土) 20:37:49.94 ID:

>>1
「ルノーの業績が悪いとき、連合を組む日産がルノーを助けるのは普通のことだ」

政治家が雇用の面倒を見てくれやと言っているんだよね
いくら国がルノーの筆頭株主だってコストカッターのゴーンがすぐ受け入れる内容かな
業績が変わらない中、生産拠点を移転して経費が増えた場合フランスの労働者と政治家だけだよ
タイでもインドでもフランスより安い労働力は多くあるのに
株価を意識すると経営者としては撥ね付けるんじゃないか


117: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2013/01/19(土) 21:56:54.96 ID:

結局、ルノーにとってフランス工場は不良債権なんさ、ずーーーっと

んで、サルコジの時にゴーンは、
その不良債権のフランス工場を閉めてフランス国民クビにして
トルコの新工場に生産移管して、トルコ国民雇用しようとして、

計画がマスコミに漏れるやいなや、すぐにゴーンはサルコジに呼び出されて
「んなことしたら、どうなるかわかってんだろうな凸(-0-メ) Fuck You! ルノーに税金かけるぞゴルァ」
って一喝されて、フランス工場という不良債権の処理が出来なかった

で、こんどはその不良債権のフランス工場を日産に押しつけて
ルノー本体はトルコ工場に逃げ出す・・っつーわけだよ

新自由主義で、企業が利益のためにどこで何作ろうが、市場任せで政府は口出さないで眺めているだけ

なんつーくには日本だけ

麻生も、ゴーン呼びつけて
「んなことしたら、日産とルノーに税金かけるぞゴルァ」
ぐらい言っても良いんだけどなぁ・・・・


122: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2013/01/19(土) 22:14:16.57 ID:

んなこたぁねーよ

アメリカだって、トヨタがカリフォルニァ工場閉めてアメリカ国民クビにして
メキシコ工場に生産移管してメキシコ国民雇用したとたん

ブレーキ&暴走問題が吹き出して
へんなEV自動車会社にアホみたいに出資させられて
自分が閉鎖したカリフォルニア工場を提供させられるわ
自分がクビにしたアメリカ国民を再雇用させられるわ

無期限稼働停止を決めて、建設中止していたミシシッピの新工場の建設
も、再開させられて、
日本で生産してアメリカに輸出しているのを止めてまで
そのミシシッピの新工場でカローラ作らなきゃならないわ

公聴会に引っ張り出されて、聖書に手を置いて
「トヨタはアメリカ国民の雇用を守る」って宣誓させられるわ

車買ったユーザーにボーナス支払わされるわ

で、散々な目に遭っている

麻生も、国内の工場閉めて日本国民クビにして
外国工場に生産移管して外国人雇おうとする企業に対しては
それが例え、トヨタだろうがパナソニックだろうが、なんだろうが

呼びつけて脅すぐらいしないとだめなのさ
【日本政府は、企業のために、金融緩和してやっている】んだから・・・・・・


125: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2013/01/19(土) 22:20:44.91 ID:

つまり、

金融緩和も、法人税減税も、
日本政府は、日本国民の雇用や給与の上昇のために実施しているのであり
企業を儲けさせるためにしているのではない・・・んだ

だから、

国内の工場閉めて日本国民クビにして
外国工場に生産移管して外国人雇おうとする企業に対しては
それが例え、トヨタだろうがパナソニックだろうが、なんだろうが

日本政府は呼びつけて脅すぐらいしないとだめ

それをしないとタダ、ザルに水流しているだけになっちまうのさ


127: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2013/01/19(土) 22:24:01.57 ID:

つまり、

金融緩和も、法人税減税も、
日本政府は、日本国民の雇用や給与の上昇のために実施しているのであり
企業を儲けさせるためにしているのではない・・・んだ

だから、

金融緩和して、法人税減税して、企業がいくら儲かっても
企業がその儲けで、国内の工場閉めて日本国民クビにして
外国工場に生産移管して外国人雇っちまったら本末転倒

国内の工場閉めて日本国民クビにして
外国工場に生産移管して外国人雇おうとする企業に対しては
それが例え、トヨタだろうがパナソニックだろうが、なんだろうが

日本政府は呼びつけて脅すぐらいしないとだめ

それをしないとタダ、ザルに水流しているだけになっちまうのさ


130: ジャパニーズボブテイル(栃木県):2013/01/20(日) 00:10:16.46 ID:

変な方向に話もってってるやついるけど日産はほとんど国内から欧州に輸出してないから
フランスのルノー工場で生産することで割を食うのは国内の工場じゃなくてスペインかイギリスの工場だよ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358568872

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る